こんにちは

健康美人ともみですルンルン

 

 

先日東京にある国立ハンセン病資料館に行ってきましたOK

 

 

まだ咲いてなかったけど桜並木がきれいでした・・・飛び出すハート

 

ハンセン病は青森市で育った私にはとても身近なもので、

 

私が小学生の時にはらい予防法に関わる動きはニュースで見ていました。

 

青森市には国立の松丘保養園があります。

 

 

資料いただきました。

 

ありがとうございます!!

 

閉館時間めちゃくちゃ過ぎてまで滞在してすみませんでした泣き笑い

 

めちゃくちゃ見入りました。

 

 

 

自分、青森市で過ごしている間は「病気」を軽く見ていたちっぽけな人間だった。

 

 

今は持病の治療をするようになり、

 

毎日薬をのんで症状をおさえて、

 

おおよそ普通の人間ぽい生活を送れていますOK

 

見た目でわかってしまう病気

 

見た目でわからない病気

 

私がよくつまづいてしまうところなんですが

 

見た目じゃわからないから「普通」を求められるスター

 

見た目ですぐ病気だとわかる人には「普通」とは違うからと即差別が待っているスター

 

私が生きている地球はそういう世界であって、まだそれは解決されていないことで

 

むなしいなと思います。

 

全部見れなかったのでまた予約していきます。