こんにちは

健康美人ともみですアップ

 

 

※過去のお話です

 

つづき、、、補足?ちょっとお話ずれますが、

 

私、このクリニックに入ってよかったです!うずまき

 

そしてこういう方が医師の鑑だなって思います。

 

・自分の診療所の設備では検査ができないことを素直に認めてできないと言う。

・自分の専門外の領域や知識ではわからないことは曖昧にせずわからないと言う。

 

→そして次のステップの提案をする、

違うクリニック科の提案や紹介状を書く、など虫めがね

 

そもそも

自分はわからないからごめんなさい、さようならパーはい以上診察終わり!!

 

で終わる医師はダメ医師だと思いますスター

 

一言「こういう科に行った方がいいかも」とアドバイスしてくれるだけでもいいんですけどね赤ちゃん泣き

 

もっと悪質なのは素直にわからないことを認めないで、わからないまま囲い込んでくる曖昧医師ゲホゲホえーん

 

一見一生懸命患者の体調と向き合ってくれていますが、これって結局変に頑張って時間だけを奪っていくパターンアセアセ

 

(わからないならはっきりわからないでいい。

疑いのある病気がやんわり思い浮かべているのであれば、それは内容によるけど伝えていいと思います二重丸

 

結果何も判明しないままに体調不良が進んでいくパターンは恐ろしい!

セカオピする機会を失っていく!!

 

雷

 

症状を聞いて→知識の引き出しから総合的に判断→次の提案をするうずまきは医師じゃなくても働くうえで重要な思考とステップだと思います。

 

もちろん患者側も赤ちゃん泣き!!!!

 

だらだら話す

結論を言えない

要望を言えない

目標がない(検査して病名を知りたいのか、治療したいのか、見通しなどを持つこと)

医師に従順で体を見つめ直せる知識レベルが備わっていない

医師が言うことは100%正しいと思い込んでいる

 

というのはよろしくないと思いますタラー

 

自分の体だよ滝汗

もっと生物学的な基礎知識は教養しておいた方がいいパー!!

 

正直、患者側の愚痴や世間話だけしたいだけの方ってのはプチ迷惑行為だと思いますタラー

おしゃべりしたい人はせめてメモしていこう電球OK

 

一方話を親身に聞いて共感してくれる医師全員がいい医師とは思いません照れ

 

完璧な医師、患者はいないだろうし、だからトラブルが絶えない業界でもあるでもあるとは思うけど、

 

これまでの経験上、お互い環境を良くしていける余地はあるかなと思いましたえーんOK


 

つづく・・・

 

 

 

ともみのmy Pick

いいお医者さんってこういう人だと思う、いい患者の姿勢についても