早いもので娘は一歳半になりましたうさぎのぬいぐるみ


なかなか歩かないなーと思ってたのに、

今では追いかけたら小走りで逃げる逃げる歩く

外には行きたがるけど今はまだ家の前で

石を触ったり木を揺らしたり葉っぱを触ったり

それだけで楽しそうにしているので、

猛暑に加え妊娠後期の私は助かっています!笑



石を見つけては、「お!!」


木の枝を見つけては、「お〜!!!」



とにかく、「お!!」が多い泣き笑い

全てが目新しいから目をキラキラさせてますにっこり


 

成長面はというと、、、


お喋りは

ワンワン、パパ、バイバイ、バーナ(バナナ)、パンくらいかな?

ママは一切言ってくれません!笑

一生懸命ゴニョゴニョ話してくれる姿が

とても可愛いですが何と言ってるのかは不明泣き笑い


こちらの言ってることは

だいたい理解できてるようで、

〇〇持ってきて、と言えば持ってくるし

〇〇に〇〇を渡して、と言えばその通りできる。

図鑑やマグネットブックのおかげで

〇〇はどれ?と聞くと指差しで答えてくれます。

こんなん教えたっけな〜?ってものも

分かっててびっくりしますあんぐり


いつ喋るようになるのか気になるところですが

母が、「喋るの早かったらずっと喋ってるし、ママって言えるようになったらずっとママママ言ってくるで!それもしんどいで〜真顔w」と謎のフォローをしてくれました!笑



娘はワンワンが大好きですにっこり

DVDも買いました。笑

テレビ見せまくりです!w

ピカピカブーは一曲完全に踊れますニコニコ

たまに曲流れてないのに踊ってるので

頭の中で流れてるのかな?笑ううさぎ



お手伝いも好き。

テーブルや床を拭いてくれるし

掃除機やクイックルワイパーも持ちたがるし、

手を洗ってたらタオル渡してくれるし、

洗濯物畳んでくれる上に

洗面所まで持ってきてくれます歩く

洗濯物は小さくまとめてるって感じですが

しっかり見ていて感心しますあんぐり



今になってまた後追い?も始まったかなあ〜。

一人にされるのが嫌なようで

トイレにまでついてきます。

赤ちゃんのときはなかったのに!

もう諦めてトイトレの一環として

一緒にトイレに入って見せてます泣き笑い泣き笑いw

セルフねんねも出来てたのに

隣にいないとダメなようになりました驚き



食に関しては本当によく食べてくれます。

唯一?卵があんまり好きではなさそう。

炒飯の卵は大丈夫だけど

卵焼きや炒り卵はポイって床に落とされますw


自分でスプーンですくって

食べられるようになったので

だいぶ楽になりました!

コップ飲みは、、蓋ありなら飲めてますうさぎ

こぼされるのが嫌で蓋なしに進めずにいます泣くうさぎ

これは完全に私のせいショック

で、コップで飲むとあまり飲まなくて。。

水分とってほしいからストローマグ使ってます真顔

口の発達的にストローマグを使い続けるのは

どうなんでしょう真顔真顔真顔



こんな感じで成長中です指差し

もうすぐ一歳半健診が...何言われるかな〜にっこり





で、赤ちゃんは現在31wで1700g。

「いい体つきしてるわー!このままいくと3500gいきますよ笑!」と技師さんに言われてしまいました泣き笑い

甘いもの控えないといけません。。

体重増加ほんとやばいです驚き


で、恐れていた頸管長。


28wで15mmになってて

30wの健診で短くなってたら

入院の可能性があると言われ、、、。


入院回避のために

母が泊まりで家事や子守りをしにきてくれたり

義母もご飯作りや娘と遊んでくれたりえーん

私と娘が朝寝している間に

昼ごはんと晩御飯作ってくれて、

昼寝中に帰宅されてますえーんえーん

ほんといい距離感で接してくれてて

気遣いが素晴らしい義母です泣くうさぎ



おかげで30wの健診では20mm!

入院回避!

この時のおじさん先生は

「今20mmあればもう問題ないけどねー。今の若い先生は頸管長が短くなってるとビビってすぐ入院とか言うんだけど。これだけあると心配いらないよ。」と言ってましたあんぐり


ですが、担当医制ではないので、

次の健診で若い先生に当たったら

どう判断されるのやら、、。

なのでまだまだ油断できませんアセアセ



30wの健診で9割入院と思っていたので

急いで夫と娘を義実家にお泊まりさせました!

慣らしお泊まりですキメてる


初めてのお泊まりでしたが

寂しがる様子もなく。笑

私がいないこと気付いてないんじゃ..歩く


昨日今日とまたお泊まりしてますウインク

夜も一人って不思議な感じでしたが

久しぶりにのんびり一人になれて最高です!笑

義両親も嫁不在のほうがいいんじゃないかな?w


昨日は初めて

義母がお風呂に入れてくれたそうですが、

「楽な子やわ〜」と言ってたみたい。笑


4ヶ月の時から

頭からシャワー、正面からシャワー。笑

泣こうが喚こうが顔にかけまくっていたので今ではお風呂大好き。

水が顔にかかっても平気な子ですうさぎのぬいぐるみ

こんな形で役立つとはにっこりw



義実家では至れり尽くせり、お姫様状態の娘。

仮に切迫で入院したとしても2週間。

出産時の入院だけで済むなら5日間。

(トラブルなければ)

安心して預けられそうですおねがい



さ、帰ってくるまでもう少しゴロゴロしますニコニコ