花1歳3ヵ月1日


幼稚園の初登園日でしたニコニコ


1歳児なのでプレプレ??笑

今年度からの新設クラスだそうです目がハート



当日はどしゃ降りの雨、、

予報でも雨と言われていたので

この日のために

ベビーカーのレインカバー買いました。笑



一人だけ顔見知りのママさんがいて

その方と幼稚園の情報交換をしていたので

少しだけ安心感がありました!


とはいえ、

私はこういう初めましての場がかなり苦手。笑

新しい環境とか憂鬱になるタイプ。笑


ドキドキな私とは対称的に

娘は初めての場所や人にも動じません立ち上がる


着くやいなや高速ハイハイでどんどん進んでいくw

テーブルに乗ってるものは片っ端から触っていくし、

先生には笑顔でお手ふり、、笑

「いい顔してるねー!!」と言われてましたニコニコ



定員maxの15組近くいてたように思います!



自己紹介

4月5月の誕生日会

絵本読み

手遊び歌

製作



↑こう書くと一時間あっという間に感じますが…




じっとしていられない娘を

ひたすら追いかけて汗だく&息切れ泣き笑い


他のママさんが床に置いてた携帯を

娘が触ってしまったり、


他の子がもらっていた誕生日会のプレゼントを

一目散にハイハイで触りに行ったりしてたので、

平謝りで娘を連れ戻しました😱


座らせようとしても、のけ反って動きたがる😱😱

ほとんどのお子さんが

大人しく手遊び歌や絵本を見ている中、

娘はホールをうろうろ。。

窓際で外を見てる時間も多くて

幼稚園のブログに載っていた写真には娘はおらず。笑



2~3人、

同じように単独行動してる子がいましたが

こんなに動きまわってるのは娘だけだったような不安



多動ってどんなことを指すんだろうって

脳裏によぎりました凝視



もう2歳を迎えてる子もいるので

早生まれの差も目の当たりにしました真顔


ま、大人しい子や慎重な子、好奇心旺盛な子など

性格によるものも大きいとは思いますが!



妊娠5ヵ月の私は既にもう娘を追いかけるのに

クタクタ…


成長とともに

娘が少し落ち着いてくれることを願います。笑



娘はとにかく楽しそうだったので(帰宅後3時間昼寝)

1歳児クラスに申し込んで良かったニコニコ

2週に1回ですがいい刺激になればな~にっこり



指定の帽子に名札に上履きニコニコ(上履きはすぐ脱いだけどw)

一気に幼児の顔つきになっていました!!




家を探すとき、

娘はまだ産まれておらず(なんなら妊娠超初期とか)

幼稚園や小学校のことは

さほど気にせずというか…見ていませんでしたがw



幼稚園と小学校は徒歩5分、

中学校は徒歩10分のところにあって

結果オーライでしたニコニコ