今回は【エリンギ】隊員から焼き菓子レポートが入ってきました。


住宅街の中にひっそりとあるお店でもうまいもの探検隊は見つけ出して探検しますよ。


=================================================================================================


新琴似の住宅街にある「菓子工房あん」に行ってきました。

うまいもの探検隊のブログ
普通のケーキもありますが、このお店でまず食べたいのは「焼き菓子」ですビックリマーク

「ガトーバスク・キャラメル」はタルトとバターケーキの中間のような食感で、
小麦粉とバターの香りがふんわり漂います。苦みの効いたとろけるキャラメルが
たっぷり入り、洋酒漬けのレーズンやクルミの美味しさも楽しめますビックリマーク
常温に置いてキャラメルが溶けたときが食べごろですビックリマーク

うまいもの探検隊のブログ

「パリブレスト」はシュークリームのアレンジ版。シュー生地はしっかり焼き上げ、
サックリ香ばしい!生クリームも美味しいですビックリマーク

うまいもの探検隊のブログ
ただ、カスタード部分があっさりしすぎてあまり好みではなかったかも…。
卵黄のコクを出すのではなく、ミルクっぽい感じでした。

「プリューノ」はセミドライプルーンのバターケーキですが、「ネッチリ」というような
例えにくい食感。小ぶりですが、アーモンドとはちみつの旨味が凝縮されています。

うまいもの探検隊のブログ
「ショコラ」はブラウニーのようなソフトタイプのクッキー。こちらも小ぶりですが、
チョコレートの味がしっかりしていて満足感がありました。

「マカロン」はショコラと木苺の二つを購入。表面はかなりパリッとしてます。

うまいもの探検隊のブログ

オーナーさんはお話好きのようで、「美味しい食べ方」や「セールスポイント」
など、聞かなくても教えてくれますよ(^-^)

焼き菓子は地方発送もしているそうで、発送業務の為に定休日が多いので
ご注意下さい。

【住所】 札幌市北区新琴似11条9丁目3-2

【TEL】 011-763-2300

【営業時間】 10:00~20:00(日曜日~18:00)

【定休日】 月・火・水曜日