今日は【エリンギ】隊員から旬な情報が入っていきました。


さっぽろスイーツの様ですが、今年からの新ジャンル情報を見つけた様ですよ。


=================================================================================================


先日お伝えしたさっぽろスイーツ2010情報は、「生菓子部門」グランプリのべんべや。

今日は今年から新設の「ギフト菓子部門」グランプリ、
もりもと「さっぽろサクッとシュー・ポテスク」をご紹介します!!

うまいもの探検隊のブログ
北海道名物じゃがバターをイメージしたという、シュー皮使用のラスクです。
小麦粉、米粉、じゃが芋など、北海道産の食材が使われています。

うまいもの探検隊のブログ
サクッとしたシューラスクの上に、ほんのりバター風味のじゃが芋クッキー。
一番上にはカラメルっぽい甘味のシュガーペーストとアーモンドがトッピングされています。

うまいもの探検隊のブログ
品名の通り、サクッとした食感は良かったです。が、じゃがバターというところから
塩味を想像していて、意外に甘味が強いのでビックリビックリマーク
これはこれで美味しいですが、あまりじゃがバターは感じませんでした。
せっかくなので、もっとじゃがバターを強調してほしいなぁ・・・と思いました。
4個入りで630円。箱の中には4個まとめて入っています。1個がけっこう大きく
一気に食べきるのも難しいので、個包装ではない点も残念でした。。。