今回は私、【トンカツ】隊長が久々にレポートします。

私の大好きなあんこもので月に一度は食べに行ってるたい焼きですよ。

==============================================================================================

最近、巷ではお餅の様なプニョプニョのたい焼きが流行っているようだが
私に言わせるとあれはたい焼きじゃ~ない!パンチ!パンチ!パンチ!
たい焼きはやっぱりパリパリだビックリマーク
と言う事で今回は私のお気に入りのたい焼き屋さんのご紹介。
お店はといいますとあの十勝おはぎで有名な「サザエ」なんですが
ここのたい焼きは皮が薄く焼きたてはパリパリしていて美味い!!
でも、たい焼きってあまり見かけないですよねはてなマーク
そうなんです、札幌市内でも2店舗でしか取り扱いが無いんです。
知ってましたかはてなマーク
「エスタの食品街」と「ポスフール川沿店」の2店舗だけ (らしい・・・)
その中でも私が行くのはポスフール店、エスタの方は時間帯にも
よりますが結構行列ができてる事が多いビックリマーク
いくらたい焼きが好きだとは言っても何十分も並んでまで買いたい
とは思わない。
それに比べてポスフールはだいたい行けばすぐに買えるグッド!
駐車場代がかからないのもOKビックリマーク
それと、なんと言っても焼きたてを注文すればすぐに焼いてくれるし
パリパリの耳も欲しいと言えば付けてくれる。

うまいもの探検隊のブログ うまいもの探検隊のブログ
ただし、たい焼きを焼くお兄さんが居なければ焼きたてを食べる事は
出来ないので注意が必要です。
とにかくお勧めは焼きたてパリパリのたい焼きです合格
売り子のオバサン(お姉さん?)では焼けないんだそうです。
それと、今ではあまり見かけなくなった経木(きょうぎ)で包んでくれるんですよ。

うまいもの探検隊のブログ うまいもの探検隊のブログ
たい焼き一つ115円也

うまいもの探検隊のブログ
最後にもう一つ注意です、焼きたて熱々が美味しいんですが
いきなりかぶりつくと100%上あごをヤケドメラメラするので気をつけて!

うまいもの探検隊のブログ