浜坂高校グローカルキャリア類型です。

 

 

最近寒くなってきましたね。朝、布団から出られない日が続いています。

学校ではストーブの試し炊きをしました。

今はまだ寒さに耐えられている私たちも、冬になるとこのストーブの周りで暖まっています!

 

今日は地元の中学生に向けた学校紹介の準備をしました。来週火曜日に中学校へ伺い、浜坂高校の魅力を伝えてきます!

 

2学期も残りわずか。期末テストが迫ってきました。体調に気をつけ、有終の美を飾りたいと思います。

 

皆様もご自愛ください。

こんにちは!浜坂高校グローカルキャリア類型です。

 

 

 

修学旅行先、沖縄から無事生還!!

大型台風の直撃、それにより民泊もマリンスポーツ中止、予定表がまったく役に立たない事態に...(笑)

しかし、直前まで何が起こるかわからないスリル満天の忘れられない修学旅行になりました。

そして、修学旅行明けには中間テスト。今日やっと終わりました。

いや~...難しかった。

もう終わったことはしょうがないので、次に切り替えていきましょう!!

 

 

 

明日、10月20日に姫路で行われる産業フェアにいってきます!

兵庫県の企業や高校生が集まり、さまざまな商品を販売します!

私たちも初めて参加し、2つ商品を売ってきます。

1つ目の商品がこちら!!

「もずちっく~」!

昨年商品化され、やっと皆さんのもとへ届けられることになりました!

地元の浜坂で獲れるもずくと浜坂ちくわを組み合わせたものです。

2つ目の商品がこちら!!

「梨ばぁむ」!

王秋という梨を使っています。

バームクーヘンの甘みと梨のさっぱりとした味がぴったりです!

 

この2つの商品を産業フェアで売ってきます。

お楽しみに!!

 

こんにちは!3代目グローカルキャリア類型です!

 

 

最近寒くなってきましたね。外に出たくない季節が近づいています...。

しかし!!2年生は修学旅行間近!南の島、沖縄に行ってきます!ヽ(゚◇゚ )ノ

さーたーあんだぎーを思う存分食べたい!!!

もちろん、平和学習もしっかりしてきますよ!

 

 

さてさて、修学旅行のお話はここまでにしてグローカルの活動についてご報告!

 

今日、今年度の新商品である但馬牛ハンバーガーの試作品の実食をしました!

それがこちら!!

自分たちの代では初めて形になった商品なので期待は膨らむばかりです。

商品の食材としては、バンズには「米粉」、パティには「但馬牛」を使っています!

実際食べてみたところ「ハンバーグがジューシー!」などのプラスな感想もありましたが、改善点についても話し合うことができました。この商品をよりおいしくするために頑張ります!!

 

今日は豊岡高校で開催された「第一回豊高アカデミア」に参加してきました📙🤗

ポスター発表のブースにて、「うまいもんふぁくとり~誕生までの経緯」と「今年度の新商品開発」の2つについてそれぞれ発表しました!🙋✨

1つのテーマにつき二回発表することができたため、今回はうまいもんふぁくとり~全社員が4つのチームに分かれて発表しました!

↓これはポスター発表1回目が始まる直前です!右端の弊社社長をご覧あれ!余裕の笑みを浮かべていますね😊流石社長!!頼もしい!
{BFE68217-117C-4EA5-A188-66839D55C418}


↓こちらは弊社公式キャラクター「お結びやま」の名前を当ててもらうクイズを出題しております。実は後ろのポスターに「お結びやま」とバッチリ書いてあったりして…🤭
{F2F6DC14-F27D-4775-BAA5-C9AFA50E79F8}

↓おお!みんな真剣な様子!😆
{EAF7BFBE-02DC-44F3-B98F-B1FD2C5771E5}

↓iPadを活用して新商品を見てもらったり、ラジオ出演したときの音源を聴いてもらったりもしました!
{FA1276B0-F8D8-4CD0-83FB-7CA9F806D105}


今回の活動が、うまいもんふぁくとり~や新温泉のことを豊岡の人に知ってもらうきっかけになり、今後さらに繋がりが広がっていくことを願います🤗😊✨

こんにちは!広報部の山口です🤗
今日は森甚商店にお邪魔して、新商品の試作を行いました。その時の様子をご紹介します!
{E0D7D4FA-1F97-4E20-8A12-3CF066994E41}

先ず、試作品の打ち合わせを事前に行なってから、今日の工程を確認しました。

試作では、機械ではなく手作業でちくわを形にしていきました。材料の配分や、すり身をねる作業、そして鉄の棒に巻く作業。

これは弊社の社長松岡くんが、すり身を鉄の棒に巻いている時の動画です。

すり身を練る際には温度が上がると仕上がり後の食感が損なわれるので、氷を入れながら素早く練るなどの工夫を要しました。みんな苦戦しながらも、形にできるよう頑張りました!^o^


今回の試作品は三種で、それぞれの味の試食をしました。
{1FF71497-1CD1-4DE8-A056-8C0E0D0D8468}
{1A1013AD-BDDF-44D3-999D-A21C71771E9D}

すり身を鉄の棒に巻く時に上手く中心に巻けなかったので片方焦げてしまいました(笑)
今回の試作品製作の時のお話などから、
森甚の社長さんのちくわに対する愛情を感じました。
私たちも社長の思いに負けないくらい新商品に愛情を注ぎ、頑張っていこうと思います!