親心なのかな。 | Rock日常

Rock日常

高校を卒業し、3月29日に自衛隊に入隊しました。普通の高校生だった僕が、日本に関わっていけるような人間になれるのか。わからないけど、志だけは高く、高くありたい。

今日は銀行に行ってきました。


理由は、自分の通帳を作るためです。


僕は18歳だというのに、お金の下ろしかたや、実印、銀行印、などについて全く分かりませんでした。


自分名義の通帳はあったけど無いようなもの。親の管理下だもんね。



という事で銀行デビュー。僕は浮かないようにとちょっとスーツっぽい格好で通帳を作りに行きました。


しかしどうやら逆に浮いてしまった。ガーン


なんだか自分のようなガキが来る場所ではないような気がしてドキドキしました。


あまりの緊張で、835番の番号で待っていたのに、


635番のお客様窓口へ~というアナウンスに反応してしまい、

635番の人が呼ばれた窓口に僕が突っ込んで行ってしまいました。


そして自信満々に835番のカードを渡しました。見つめあう熱視線。5秒ほどの沈黙。間違いに気づく僕。


思わず「ゲ、ゲロゲロゲーッッ!!」と叫んで顔真っ赤にしながら戻りました。


ああ恥ずかしかった・・・。



そんなこんなでなんとか通帳を作れました。ATMの操作も覚えて・・・。


これで自衛隊に入ってもお金の心配はしなくて済みそうです。お給料って振込みみたいだし!




そういえば今日母ともめました。


親心なのか、未だに


「あんた、通信科(自衛隊内の部隊)にしたほうがいいんじゃない?

そのほうが危なくないし、クーラーもあるだろうし、こっちのほうがいいでしょ?こっちにしなさいよ!」


なんて言ってきます。親の優しさかもしれないけど、、、


僕にはどうしても、自分の覚悟をなめられているような気になってしまいます。


クーラーがあるからこっちがいい。危なくないからこっちがいい。


そんな事は言われたくないんです・・・。バカにされてると感じてしまう、、、、。


流石に死ぬのは怖いです。とても


だけど僕は、命をかける価値がある仕事だから自衛隊に入ろうと思ったんです。


今までの楽な生活を、今までの自分中心な考え方を、いろんなものを削ってまでやりたい仕事。


何様かと言われてしまうけど、僕のような人間が言ってはいけない事かもしれないけど


日本を守りたい。こんな事は恥ずかしくて家族にしか言えない。ブログは文章だから大丈夫だけど。。


この決意は親に前散々話したけれど、未だに母ちゃんはよくわかってない・・・。


自衛官になる決意をバカにされると僕、どうしても怒ってしまいます。家族でも許せない。


でもまぁ、親に切れるのはよくないですけどね・・・・。


生きているうちは親にはハイハイと言っておくべきですね、、、



さっきはゴメンって、あやまっておくかあ。。。