2019年の不思議なおみくじさん | モンちゃんのブログ

モンちゃんのブログ

不耕起栽培の田んぼでお米を作りホタルを増やしたり、自然農法の畑で作物を作ってます。千葉県環境学習指導員の認定を受け環境の体験学習や講演等をしてます。環境社会検定保有し、省エネ生活を実践中!blogは主に医療・食料・環境を中心に、様々なジャンルで更新してます。

毎年、お世話になっている神社で今年1年の通り方と仕事についてのおみくじさんを引かせて頂いてます。

この5年、おみくじさん通りに事が起きたり、事が変わったりするのですから、不思議でなりません。

今年は、「今すぐにでも止めなければならないことがある」と言うおみくじさんが出ました。

一体それは何だろう? 何を止めればいいのだろう?

全く分かりませんでした。

タバコは20年以上前に止めていますし、お酒も毎日は飲んではいません。

昨年末に、7年前に亡くなった友人の子供(A君25歳)からLINEを通じて連絡があり、「困っているので助けて欲しい」とのことで、事情を聴いて、

他ならぬ友人の子供(その子が生まれた時から中学生になるまでは知っていました)の危機でもあるため、我が家に居候させて、仕事も世話して面倒をみて来ました。

いわゆる、人助けをしていたのです。

神社で教えて頂いていることに、「人を助けて我が身助かる」と言う教えがありますので、その通りに人助けと思っておりました。

ところが、おみくじさんでは、「すぐに止めなければならないことがある」と言うことですから、何をどうしたら良いのかが全く分かりませんでした。

神社ですからおみくじさんは神様にお願いして、教えて頂いたおみくじさんですが、私の勉強が足りないため、何のことかさっぱり分かりませんでした。

しかし、世話しているA君が「怠けてしまう」と言う因縁のため、それが日を重ねると徐々に因縁が出てきてしまったのです。

A君は多大な借金を抱え、住むところも追い出されて行くところがないし、携帯は止まっているし、身分証明も無いという人生最低のラインでした。もちろんそんなA君を雇う会社も無く、仕事も無い状態でしたので、友人の子供でもあり、小さいときから知っている子供でしたから引き受けたのですが、、、、

A君がそのような人生になるレールは「怠け因縁」が原因だったのです。

それで、彼の面倒を見ることを止めなければならないのか?・・・と思うようになりました。

それ以外に新しいことは始めていませんし、悪い習慣も特に思い当たりません。

唯一の新しいことは、A君を迎い入れて世話を焼くことでした。

 

しかし、神様は困っている人を助けていることを止めないと行けないと言うのだろうか?と悩みました。

 

しかし、そうしなければならない事が次々と起きて来たのです。

同居するにはルールというものが必然的に出てきます。

掃除、洗濯、風呂、洗面、トイレの使用、ごみ捨て、食事・・・

どれにもルールというものが発生する訳です。

そのルールが守られない。

例えば家の鍵を渡しても、鍵をかけないで仕事に行ってしまうというような事です。

このようなことが度重なると、信頼関係が持てなくなります。

帰宅したら、家主である私に挨拶してから部屋に行くのが常識だと思っていましたが、それも教えないとやらない訳です。

普通は教えたら、できるようになる、今すぐに出来なくても暫くたてば出来るようになるものです。

こちらとしても親心で大目に見てました。当初は。

ところが、何回も何回も同じ指摘をしなくてはならなくなりました。

指摘された後、暫くは直るのですが、さらに時が経過するとやらなくてはならないことをやらない、やらなくてよいことをやる。と言うような事が続くのです。細かいことはこれ以上は書きませんが、とにかくことごとく、裏切られて信頼できなくなってしまったのです。

そこで、ようやくおみくじさんで教えて頂いた「今すぐに止めなければならないこと」に結びついた訳です。

2回目の給料が出て、それを持たせて、同居を解消しました。

 

心は痛かったです。

 

しかし、神様は先々まで見通しなのだと思いました。

そして、おみくじさんでこんな私でも分かるように教えてくださっていたのだと思いました。

 

そのおみくじさんでは、4月に変化が起きてゆっくりですが、前進することが起きるとあります。

これまで、引越しの時期や、仕事の転機など教えて頂いている通りになって来ました間違いのないおみくじさんです。

これからが楽しみです。