【情報】2015年までに富士山は噴火する!? | モンちゃんのブログ

モンちゃんのブログ

不耕起栽培の田んぼでお米を作りホタルを増やしたり、自然農法の畑で作物を作ってます。千葉県環境学習指導員の認定を受け環境の体験学習や講演等をしてます。環境社会検定保有し、省エネ生活を実践中!blogは主に医療・食料・環境を中心に、様々なジャンルで更新してます。

琉球大学名誉教授の木村政昭氏によると、富士山の北東側に"噴火の目"があり、'11年+-4年の誤差で噴火が起きると予測。
予兆としては富士五湖の水位の変化

3.11の際、富士五湖のひとつである西湖の水位が1メートル上がった。
地震によるマグマの上昇で、山頂近くにある永久凍土が解けて流れ込んだためと推察。
もし湖底に亀裂が入れば逆に水位は下がるはず。
ですから
富士五湖の水位は重要な指標となるそうです。

◆「次に噴火するのは北東側が危ないと見ていますが、同時に富士山の山頂火口から噴火する可能性もあると見ています。火山性の地震が増加し、震源が浅くなってきているからです」

とのこと。

この予想が外れることを祈りたいものでが、経過観察が必要ですね。