【環境】太陽光を着けるエコなポイント① | モンちゃんのブログ

モンちゃんのブログ

不耕起栽培の田んぼでお米を作りホタルを増やしたり、自然農法の畑で作物を作ってます。千葉県環境学習指導員の認定を受け環境の体験学習や講演等をしてます。環境社会検定保有し、省エネ生活を実践中!blogは主に医療・食料・環境を中心に、様々なジャンルで更新してます。

太陽光導入のメリットについて

《太陽光発電の損益分岐点について》

太陽光発電を導入するにはシステムを構築するための【導入費用】がかかります。

太陽光発電を導入すると自宅が発電所になるため電力会社に支払う電気代を支払わないで済むようになります。新たにシステムを導入した場合にその費用が何年で回収できるかの損益分岐点は、投資金額が回収できるまでの期間で、今まで払ってきた【電気代】と【導入費用】が何年間で相殺されるか?『損益分岐点』となります。
『損益分岐点』の計算式は・・・「導入費用」÷「年間の削減光熱費」= 償却年数 
電力会社に支払っていた電気代が、太陽光発電の導入金額になるのに、何年かかるかを計算すれば良いのです。さらに太陽光発電とオール電化に変更すると「ガス代」「灯油代」が不要となるため、光熱費の削減が可能となり、そのコストも削減費用に加算となりますので、償却年数が早まります。

投資金額の回収後は、すべて利益となりますし、太陽光発電システムの設置直後から、家庭から排出されるCO2の削減に貢献することになります。