市販のルウを使わない我が家のカレーライス(豚バラ軟骨ver) | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

ずっと目指してた市販のルーを使わずにカレーペースト(小麦粉・パウダースパイス・バター)から作る昔ながらのカレーライス☆
そう!昔ながらの懐かしいドロっとしたごくごくフツ~~~のカレーライス!けどこれがやっぱり一番!

小麦粉やバターの分量、スパイスや調味料の種類etc…
今後も作っていくうちに気付いた事があれば変わるかもしれないけど、これまで色々と試してきてやっとベースとなるカレーが完成しました^o^

では早速レシピを記録しておきます!
「我が家のカレーライス(豚バラ軟骨ver)」
{19314E1D-DE41-44EF-B806-0DFBBC6E7C3A:01}


今回は下処理に手間はかかるけど安くて美味しい豚バラ軟骨で作ってみました。

【材料】
豚バラ軟骨・・・約900g
玉ねぎ(薄切り)・・・2玉
トマト(細かく角切り)・・・大1個
人参(乱切り)・・・2本
茄子(輪切り)・・・2本
水・・・1400cc
◆ブイヨンキューブ・・・2個
◆にんにくすりおろし・・・2片分
◆生姜すりおろし・・・2片分
◆ローリエ・・・2枚
★塩2
★ウスターソース30
★ケチャップ30
(カレーペースト)
クミンパウダー・・・大さじ1
コリアンダーパウダー・・・大さじ2
ターメリックパウダー・・・小さじ1
コリアンダーパウダー・・・小さじ1
小麦粉・・・80g
バター・・・40g

<作り方>
①豚バラ軟骨と水1400ccを圧力鍋に入れて強火にかけ、圧力がかかったら弱火で20分程加圧して柔らかくする。
{15B19AC2-1F69-43C2-B531-448E617FDAF1:01}

②茹で汁こと粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固まった脂を取り除く。
{1F6ABDCA-89C4-4631-9F60-7687F4A4BA49:01}

③フライパンに油を引いて玉ねぎを中火で飴色になるまで炒めたら、トマトを加えて水分を飛ばすように炒める。
{9AC47889-634C-43C1-9BAB-F18F258EBBED:01}

④炒めた玉ねぎ・トマトと◆の材料を②の鍋に入れて20分程煮込む。
{36A945C0-E999-47C7-B4BD-9FB4CE870FF9:01}

⑤煮込んでる間にカレー粉作り→バター以外のカレーペーストの材料をボールに入れたらホイッパーでよく混ぜて、フライパンで茶色になるまで弱中火で乾煎りする。
{49C4EE41-0CA1-432C-8D25-9819693E6927:01}

⑥乾煎りしたカレー粉をフライパンの端に寄せてバターを溶かし入れ、木ベラで混ぜ合わせる。
{D95812E3-B6EF-4E02-A58D-8E5E5835632B:01}

⑦少しずつ④のスープを加えながらダマにならないようにペースト状にする。(ホワイトソースを作る要領で)
{EC6456A8-ED7A-4DF0-BAB5-B8A2F3276087:01}

⑧出来たカレーペーストを鍋に加えて混ぜ合わせる。
{924009FE-C0FB-4478-84E4-EDF1B5B9DF60:01}

⑨★の調味料で味付けし、15~20分程煮込んで出来上がり。出来れば一晩寝かせると味が全体に染み込んでマイルドになります。

市販のカレールウで作るよりあっさりしてて家族にも好評^o^これこれ、旨いわ~やっと出来た!

豚バラ軟骨は旨味たっぷりでやっぱり良いですね♪今週は鶏もも肉でも試してみます。