焼きキャベツのマッシュチーズポテトがけ | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

昨日じゃなくてこれまた一昨日の晩御飯です。

小ぶりだけど新鮮で緑の濃い美味しそうなキャベツをもらったので丸ごと焼いて、マッシュポテトとチーズを混ぜたソースをたっぷりかけてみました!
{6E3A7C6D-A9D0-4374-A62B-D039A01A15A5:01}



作り方もシンプルで簡単☆

【材料】3~4人分
小さめのキャベツ・・・1玉(普通サイズなら半分)
にんにく・・・2片
塩・・・少々

《マッシュチーズポテト》
じゃがいも・・・300g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4
水・・・1カップ
牛乳・・・1カップ
ピザチーズ・・・100g

<作り方>
①鍋に水・牛乳1カップずつと薄切りにしたじゃがいもを入れたら蓋をして茹でる。柔らかくなったらハンドミキサーで滑らかになるまで潰す。
②塩とチーズを①に加えて弱火でチーズを溶かす。
{3C3536F9-A633-47E4-BEC4-22F2A738EF84:01}

③フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れて中火にかけ、にんにくがキツネ色になったら一旦取り出す。
④1/4(普通のキャベツなら1/8)に切ったキャベツを③のフライパンで少し強めの塩を両面に振りながら蓋をして蒸し焼きにする。
{6DBA2B10-EFB2-4062-9924-162E5AF9BD4F:01}

⑤両面に焦げ目がついたらお皿に盛って②のマッシュチーズポテトをたっぷり掛けて出来上がり。

シンプルだけど新鮮な野菜はコレが最高!キャベツの芯まで食べれるし、甘みをしっかり感じれて美味しかったです☆


あとは試作の梅とりマヨ
{5B1DC34B-BB69-4EC0-96C4-2B633DAA8462:01}

食感は良かったけど梅マヨソースが思ったのと違うのでもうちょい調整します。。

明日はアナ雪大好きな娘待望のディズニーに行ってきます(≧∇≦)天気が心配だけど、気持ち次第!!目一杯娘が楽しめる旅行にしよう!!


1クリックの応援して頂けると嬉しいです^o^