鯖と春キャベツのマカロニグラタン | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

昨日晩御飯は今が旬でお値打ちな鯖と、ちょうどスーパーに出てきた春キャベツを使ってマカロニグラタンにしてみました。

鯖の匂いが気になるかもと若干不安だったけど牛乳が良い仕事をしたのか全然臭みを感じず大成功!鯖から出るダシの旨みが肉とはまた違ってこういう食べ方もアリですね^o^

こんな感じで作りました。
「鯖と春キャベツのマカロニグラタン」
{27F2EB61-64AB-4107-8277-903082DB1B6E:01}


【材料】4~5人分
鯖・・・1匹
キャベツ・・・半玉
バター・・・30g
小麦粉・・・30g
牛乳・・・500g
酒・・・50cc
水・・・100~200cc
顆粒コンソメ・・・小さじ2
塩コショウ・・・少々
マカロニ・・・80g
溶けるチーズ・・・適量

(下準備)
・鯖は中骨を抜くか切り取り骨が無い状態にしてぶつ切りにする。
・キャベツはざく切りにする。

<作り方>
①フライパンにバターを引き鯖を焼く。
{3D0EEE86-892E-4C4B-8C43-3B422D218D7D:01}

②別鍋にオリーブオイルを引きキャベツを炒めしんなりしたら、①の鯖も加え弱火にして小麦粉を混ぜ合わせる。
③ダマにならないよう混ぜながら少しずつ牛乳を加える。水を100~200cc加えてとろみを少し抑える。
{A3A73B77-D12A-4765-A5E7-61131571B7DF:01}

④コンソメを入れたら蓋をして弱火で15分程煮込む。
⑤塩コショウで味付けし、茹でたマカロニを加える。
⑥グラタン皿に入れて溶けるチーズを乗せたらオーブントースターで焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。


鱈とか淡白な魚の方がホワイトソース系は合うかなと思ってたけど、今回は意外な発見!

青魚が苦手な人も臭みが気にならなくていいかも!
ってまあ私は匂いフェチで青魚や川魚が大好きで肉とかもレバーや獣臭がするラムやマトンやジビエ系も大好きなんで、あんまりあてになりませんがね(笑)

でも旨かったのは確かです!



1クリックの応援して頂けると嬉しいです^o^