子連れハワイ 準備編 | おにぎりちゃん漂流記ころころ
子連れハワイ旅行についてぼちぼち書いていきます。

まず航空券とホテル手配について。
準備のことと、旅行終えての感想も書いてみます。

ハワイ旅行に行くのが決まったのが2018年大晦日(だったはず…もう記憶があまりない)。
旦那さんの友人の結婚式ということで、冬の始め頃に風の噂でなんとなーく、ハワイらしいよ、とは耳にしてたけど、まさか本当にハワイとは!
そして家族で呼んでもらえるとはラブ 

皆で年越し蕎麦を食べながら、ご結婚おめでとう&ハワイ準備しましょう宣言!
旅行日程が6/9からだったので、半年前からの準備です。

まずは、ツアーか航空券&ホテルを自分手配にするかを比較。
一緒にハワイ結婚式にいく、友人家族が蕎麦会の時にJTBのパンフを沢山集めて来てくれてたので、それを見つつ、仕事帰りにHISとかに寄ってチェックしたりしました。

我が家の家族構成は大人2人、子供3歳(旅行中に4歳)、0歳(旅行時9ヶ月)の計4人。
だと、航空券、ホテルを手配するほうが、若干安い上に(ホテルの金額により変わりますが)飛行機やホテルを自由に選べるので、小さい子供がいて、ホテルは絶対ココ!と決まってないなら別手配がいいんじゃないかと思います。

例えば、飛行機なら利用する空港や時間、航空会社の部分になりますが、小さい子供がいて私も旦那さんも英語が出来ないので、何かあった時の為&気持ちよいサービスを受けたいので絶対にANAかJALにしたかったのです。
というのも、かれこれ15年前くらいかなー、ハワイに格安ツアーでいったとき確かハワイアン航空だったと思うのですが、まぁ機内から英語でびびったし、帰りの飛行機が飛ばないかも、となり、航空会社の人に状況ききにいくも、英語だからよくわかんないし、日本人とちがって、謎の強気。すみません、なんて空気一切ナシ!でヒヤヒヤしたことがありましてガーン

航空会社はANAにし、航空券は1月下旬に取り、ベビー用のバシネット席を取れました。
※バシネットは体重制限10キロまでで、電話予約のみとなりますのでご注意ください!

友人家族とおなじ飛行機にしたくて、夜にテレビ電話会議をしたりして決めましたが、航空券は早く取るに限ります!
何日が悩んでいた間に地味に値段上がってました。

ホテルは、友人家族とヒルトンハワイアンビレッジでコネクションルームが希望でしたが、ツアー会社で聞いた情報だと、6月に入るとハワイリピーターと、結婚式客で混雑しはじめるので、コネクションルームなら早く予約しないと取れないですよ?とのことで、実際HIS、JTB共に残り1部屋と言われました。
個別手配ならヒルトンの公式サイトから予約すれば取れそうです。

私たちは、ホテル代を抑えたかったので、楽天トラベルから部屋が決まってないプランにしましたが、すでに6/9-14の日程だと連泊で空いてなく(他のホテル予約サイトでも空いてなかったです)、まぁせっかくだし他のホテルも興味あるし途中でホテル変えようかー、てことでヒルトンだけ取り急ぎ1月末に前半3泊で予約しました。

後半2泊は家族それぞれ自由に選ぼうか!ということで、友人家族とは別に自分たちでぼちぼち探し2月中旬ころに予約。後半2泊はコンドミニアムにしてみました。

ホテル選びですが、子連れで、結婚式披露宴&パパ友だけでアクティビティ、という、私1人で子供2人を見ないといけない時間がある(友人家族も1歳1人)ので、ホテル内で遊んだり食事したり、買い物できるホテルにしてほしい!と希望出しました。
子連れにオススメホテル、なども調べ、ヒルトンハワイアンビレッジにしました。

結果からすると、ホテルは全部そろってるし、海やプールでのんびり遊べるし、部屋からの眺めも最高だったし、ABCマートもあるし、日本語カウンターもあるし、十分過ぎるほど良かったです~🎶
ただ、思い描いていた、空き時間にさっくりアラモアナショッピング?はさっくり行くほど近くなく、トロリー使うならワイキキのホテルに泊まってるのと変わりないです。
また、今回前半ホテル、後半コンドミニアムにしましたが、逆が良かったな!と。
まぁヒルトンが前半日程しか空いてなかったから仕方ないんですが。

なぜなら、スーパーを活用したい&出来るから。ホールフーズに初日の夜、閉店間際に行ったんですがすごい楽しいのと、果物やお菓子が美味しくて。ベビーフードもオーガニックで可愛いものが沢山!

実際に、息子が気に入ったパフ菓子とスムージーウインク



スムージーは、ターゲットにもありましたが、パフ菓子が見当たず、帰国前に買い足せ無かったのが悔やまれますえーん

つづく