シュガークン、青葉賞勝利おめでとう!

 

レース前に武豊ジョッキーが「ダービーに出さなきゃいけない馬」と言ってた馬。

無事ダービーへの出走権を獲得出来て何よりです。

 

ご存じキタサンブラックの半弟にしてドゥラメンテの産駒。

兄と同じく清水久詞厩舎。

 

走りもすごく兄に似てますね。

先行して直線で粘り切る。

決して大差は付けないけど、相手はなかなか交わせない。

ここまでの3戦、派手さはないけど、強さを感じさせる競馬で、重賞でもやってくれそうな気配はありました。

 

今回はいつもよりは道中後ろ目になりましたが、スタートも良かったので

ショウナンラプンタの追撃をギリギリしのいでゴールイン。

武豊騎手のペース配分も見事でした。

 

もちろんダービーは強い馬が多いですし、青葉賞馬はダービーを勝てないというジンクスもあります。

キタサンブラック自身ダービーでは惨敗してるし、使い詰めも心配。

不利な条件は多いですが、どこまで頑張れるか注目してます。

 

 

今日は天皇賞春。

ダービー馬のタスティエーラや菊花賞馬のドゥレッツァ、ダイヤモンドSや阪神大賞典を勝ったテイオーロイヤルなどが出走します。

 

ダイヤモンドステークス2着のサリエラは武豊騎手が騎乗するので面白そうですね。

牝馬での天皇賞春制覇は1953年のレダしかいません。

 

 

あと、今日は香港のチェアマンズSP、チャンピオンズマイル、QE2世Cの3レースに日本馬が出走します。

地元香港馬が強いですが、日本勢はどこまで頑張れるか。

 

 

最後に天皇賞春の予想をして終わりたいと思います。

5、14の単勝

 

ではでは~