昨日はプライベートの方が忙しくて、帰ったのが21時ぐらい。

ちょうどドバイワールドカップデーが始まった頃だったので、ライブを見ながら過ごしました。

 

 

まずUAEダービー。

フォーエバーヤング、UAEダービー制覇おめでとう!

 

直線アウトバーンとの一騎打ち。それでも最後は流す貫禄の走りでした。

これで5戦無敗。ケンタッキーダービーが楽しみです!

 

 

ドバイゴールデンシャヒーンはタズの圧勝。

ドンフランキーが2着に逃げ粘り、リメイク、イグナイターも4着5着と健闘しました。

 

 

ドバイターフ。ナミュール、惜しかったですね。

フランスのファクトゥールシュヴァル相手の追い比べは見所ありました。

 

ドウデュースは前が開かず、残念でした。

次走での巻き返しに期待。

 

そしてルメール騎乗のキャットニップが落馬競争停止。

ルメール騎手は鎖骨と肋骨の骨折。キャットニップは予後不良との事。。。

 

キャットニップのご冥福をお祈りします。

またルメール騎手の回復を願います。

 

 

ドバイシーマクラシック。

勝ったレベルスロマンスは去年も走っていた馬ですね。

元々BCターフを勝った実力馬。去年はイクイノックスに圧倒されましたが、今回は能力通りに走れた結果なのかなと思います。

 

シャフリヤールが2着に健闘。

やはり2年前の勝ち馬、ここでは強い。

 

リバティアイランドは思ったより伸びませんでしたね。。。

 

そしてオーギュストロダンは最下位。。。ちょっと心配。

ただ、KGVI & QESでも最下位になりましたし、ムラっ気の多い馬なのかもしれません。

 

 

ここら辺で限界だったので、ドバイワールドカップだけ見ずに寝て、起きた後に確認しました。

 

しかしローレルリバー、強かったですねー。

直線に入る前に差をつけてそのまま圧勝!

 

調べた所、ダートの短距離やマイルを使っていた馬で、2000mは今回が初めて。

また、2022年8月から今年2024年1月まで1年半も休養しており、今回のレースでまだ10戦目でした。

 

父Into Mischiefは北米のリーディングサイアー。

母父エンパイアメーカーはミスプロ系で、母系にシアトルスルー系も入っている。アメリカの代表的な血統と言っていい感じですね。

 

今後はやはりブリーダーズカップを目指すのでしょうか?

外国馬ではありますが、楽しみな馬が出てきました。

 

 

ウシュバテソーロは相手が悪かった。

ただ、前回負けたセニョールバスカドールにはクビ差で先着し、頑張ったと思います。

今回2着に入り、賞金ではイクイノックスを抜いて歴代トップになる予定だそうです。

 

 

今回日本馬はフォーエバーヤングの1勝のみでしたが、見どころのあるレースが多くて楽しかったです。

関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

 

ドバイは盛り上がりましたが、今日は日本でもG1レース、大阪杯があります。

最後にそちらの予想をして終わりたいと思います。

 

3 タスティエーラ

6 ジオグリフ

10 ソールオリエンス

の単勝。

 

ではでは~