休みの日の夜、消防車のサイレンが鳴り響いた。一台ならまだしも、その後も、三台のサイレンが続いた。
そのずっと先には、濛々と上がる黒い煙と火花が見えた。
火事!
先日、千代田区の災害訓練に参加。
煙ハウスや起震車、水消化器の訓練をした。
白い煙の中は、すぐ先も見えず、前に進んだ友達を追って、焦りました。
完璧、ホントの火事なら、煙吸って絶命ですな。
梯子車にも搭乗。
ヘルメット、命綱も装備。
これが思った以上に上がるんです。30メートルは伸びたかな。
LaQuaの観覧車を横目に見つつ、一緒に搭乗した消防士さんは、『折角だから、回りの景色を見てくださ~い』
イヤイヤ、ミレマヘン(^_^;)
梯子車は、当然先に行くほど細くなり、少しの風でも揺れを感じる。
乗っているのは、ただの籠だし。
余裕で乗った、Yちゃんも途中から『こわ~い!』と言い出し、頼みます!私も怖くなる~(T_T)
足がすくむから…
そんなこんなで、ほぼ3分の訓練は、終了。
これ、ホント!怖いわ。
いざと言うときに、冷静な判断と迅速な行動がとれるか、かなり不安な私です。
女は、度胸だね!