中学の保護者会に、行ってきました!
ウマ中!
学年会と学級会。
共通していたのは、元気で明るいけど、幼稚で 自立心が足りない。かな。
クラスの雰囲気も良く、暴力沙汰がなかったのは、先生としても安心されたそう。
大体、暴力で物事を動かそうとする傾向というのは、なかなか直らないのだそう。
最初にそういうことがあると、次もあると考えていいらしい。
東京の友達のとこは、クラスに一人暴れん坊がいて、授業中でも気に入らないと、机を蹴飛ばして倒したり、友達を叩いたりして、先生4人で静かにさせたとか。
だからその友達は、余り学校が楽しくないって(>_<)
うちのクラスは幸いにも、学校が楽しい!って子が多くて良かった。
とはいえ、やはり思春期を迎える難しい時期。
既に、親とはコミュニケーションを取りたがらない子もチラホラ。
その頃の子供に対する節し方のポイントは、
『目は離さないけど口で言わない、ここぞという時に叱る』
言うのは簡単、実行するのは結構難しいなぁ~
自分の思春期をイメージ、イメージ!←あまり古すぎて湧かないけど(笑)
親として出来るのは、生活リズムを整える事と、いざという時にきちんと向き合う事かな。
青春ウマの夏が、始まるぞ!
ウマ中!
学年会と学級会。
共通していたのは、元気で明るいけど、幼稚で 自立心が足りない。かな。
クラスの雰囲気も良く、暴力沙汰がなかったのは、先生としても安心されたそう。
大体、暴力で物事を動かそうとする傾向というのは、なかなか直らないのだそう。
最初にそういうことがあると、次もあると考えていいらしい。
東京の友達のとこは、クラスに一人暴れん坊がいて、授業中でも気に入らないと、机を蹴飛ばして倒したり、友達を叩いたりして、先生4人で静かにさせたとか。
だからその友達は、余り学校が楽しくないって(>_<)
うちのクラスは幸いにも、学校が楽しい!って子が多くて良かった。
とはいえ、やはり思春期を迎える難しい時期。
既に、親とはコミュニケーションを取りたがらない子もチラホラ。
その頃の子供に対する節し方のポイントは、
『目は離さないけど口で言わない、ここぞという時に叱る』
言うのは簡単、実行するのは結構難しいなぁ~
自分の思春期をイメージ、イメージ!←あまり古すぎて湧かないけど(笑)
親として出来るのは、生活リズムを整える事と、いざという時にきちんと向き合う事かな。
青春ウマの夏が、始まるぞ!