昨夜はナント!
母方の従兄弟が集まり、銀座で『第一回従兄弟会』が開催されました。
一昨年の結婚式で、やりたいねって言ってたのが、ようやく実現。
母は、姉と弟の三人兄弟。
昔にしては、少ないね。
下町、荒川区町屋のお米屋の娘です。
従兄弟は二人兄弟が三組。
私の姉は行けないので、従兄弟5人とその伴侶3人の計8人。
和風居酒屋で飲みました。
従兄弟の内の一組は、大阪が本拠地で旦那さんと余り逢ったことがないので、まずは、自己紹介。
小さい時に遊んだ事やもう亡くなった祖父母の思い出話、近況報告など話尽きない。
そして、酔っ払い従兄弟軍団で、よりにもよって帝国ホテルへ。
私が注文したのは、チョコレートパフェ。
そこでは、新事実も発覚。
母が改名してた!
生まれた時には『ひろこ』と名付けたのに、現在は、『久子』
病弱だった母に、いつまでも元気で生きていてもらいたいと。
たまに、『ひろこ』って呼ばれてたのは知ってたけど、ニックネームなのかと思ってた。
そして、祖母の真実。
昭和の女として、商売を盛り立て、孫を凄く可愛がった!
実は、病弱だった母は、埼玉に里子に出され←住み込みで働く人を、何人も抱えてるほど手広く商売してたから、丈夫になる小学生になるまでそこで育てられた。
そこの一家は、大家族で、母はかなり愛情深く育てられた。
お陰で、自分の家には帰りたくなかった程。
でも、当然家に戻され、実の両親と暮らし始めたけど、懐かなかったんだね。
祖母も苦しかったし、母も辛い。
それがまた、似たタイプの二人だから余計反発。
衝突することも、しばしばだったらしい。
母は、祖父の事は大好きだったけど、祖母の事は余りよく言わなかった。
初めて、祖母の知らなかった面を聞けて、嬉しかったなぁ。
そして現在、三人兄弟も、それぞれ余り仲良くない。
どうも相入れない感覚があるらしい。
だけど従兄弟の兄ちゃんが言ったよ!
親は親だから、俺達は俺達でやってこーって。
分家とか本家とか関係なく、新しい○○家を作って行こうなって
そうかぁ。
○○家だよね。
祖父母がいて、両親がいて、私がいるのだ。
で、今回の従兄弟の集まりも、実は亡くなったおじいちゃんおばあちゃんが、導いたのかなって。
たかが血だけど、されど血。
顔や性格だけでなく、思いも繋がっていくんだーって、実感した。
ご先祖様あっての私。そしてウマ。
子供同士が、余り仲良くなくても、孫が仲良ければ、それで十分かも。
しかも、私の従兄弟はそれぞれいい人で、人生楽しそう♪
今は、兄弟も少ないから、従兄弟同士の集まりもいいよね。
こうやって従兄弟と話す事がなければ、危うく私まで祖母に対しいい印象がないまま逝っちゃうとこでした。
やっぱり!今回は、祖父母の仕業!?(笑)
おじいちゃん、おばあちゃん!ありがとうm(._.)m
母方の従兄弟が集まり、銀座で『第一回従兄弟会』が開催されました。
一昨年の結婚式で、やりたいねって言ってたのが、ようやく実現。
母は、姉と弟の三人兄弟。
昔にしては、少ないね。
下町、荒川区町屋のお米屋の娘です。
従兄弟は二人兄弟が三組。
私の姉は行けないので、従兄弟5人とその伴侶3人の計8人。
和風居酒屋で飲みました。
従兄弟の内の一組は、大阪が本拠地で旦那さんと余り逢ったことがないので、まずは、自己紹介。
小さい時に遊んだ事やもう亡くなった祖父母の思い出話、近況報告など話尽きない。
そして、酔っ払い従兄弟軍団で、よりにもよって帝国ホテルへ。
私が注文したのは、チョコレートパフェ。
そこでは、新事実も発覚。
母が改名してた!
生まれた時には『ひろこ』と名付けたのに、現在は、『久子』
病弱だった母に、いつまでも元気で生きていてもらいたいと。
たまに、『ひろこ』って呼ばれてたのは知ってたけど、ニックネームなのかと思ってた。
そして、祖母の真実。
昭和の女として、商売を盛り立て、孫を凄く可愛がった!
実は、病弱だった母は、埼玉に里子に出され←住み込みで働く人を、何人も抱えてるほど手広く商売してたから、丈夫になる小学生になるまでそこで育てられた。
そこの一家は、大家族で、母はかなり愛情深く育てられた。
お陰で、自分の家には帰りたくなかった程。
でも、当然家に戻され、実の両親と暮らし始めたけど、懐かなかったんだね。
祖母も苦しかったし、母も辛い。
それがまた、似たタイプの二人だから余計反発。
衝突することも、しばしばだったらしい。
母は、祖父の事は大好きだったけど、祖母の事は余りよく言わなかった。
初めて、祖母の知らなかった面を聞けて、嬉しかったなぁ。
そして現在、三人兄弟も、それぞれ余り仲良くない。
どうも相入れない感覚があるらしい。
だけど従兄弟の兄ちゃんが言ったよ!
親は親だから、俺達は俺達でやってこーって。
分家とか本家とか関係なく、新しい○○家を作って行こうなって
そうかぁ。
○○家だよね。
祖父母がいて、両親がいて、私がいるのだ。
で、今回の従兄弟の集まりも、実は亡くなったおじいちゃんおばあちゃんが、導いたのかなって。
たかが血だけど、されど血。
顔や性格だけでなく、思いも繋がっていくんだーって、実感した。
ご先祖様あっての私。そしてウマ。
子供同士が、余り仲良くなくても、孫が仲良ければ、それで十分かも。
しかも、私の従兄弟はそれぞれいい人で、人生楽しそう♪
今は、兄弟も少ないから、従兄弟同士の集まりもいいよね。
こうやって従兄弟と話す事がなければ、危うく私まで祖母に対しいい印象がないまま逝っちゃうとこでした。
やっぱり!今回は、祖父母の仕業!?(笑)
おじいちゃん、おばあちゃん!ありがとうm(._.)m