c0b77773.jpg行ってきました、沖縄!
昨年初めて行って、はまりました)^o^(
碧い空、透明な海、白い砂浜。
あったかい人々、美味しい食事。

サイコーo(^-^o)(o^-^)O やんばる方面は、雷やスコールに見舞われたけど、座間味島は晴れた!
その辺を熱帯魚が泳いでいて、今にも掴めそう。っていうか、魚肉ソーセージに群がり、共食い状態(^_^;)
波の音や砂浜の音、魚達に癒されました~

合流したゆーやとは喧嘩しながらも、楽しげに遊んで、私達母は、ORIONビールを飲み干す。

体験民宿島ぞうりのかつえさんの手料理は抜群!

ジーマミー豆腐や、パパイアのサラダ、魚の唐揚げも旨い!

次の日は、バーベキューまでしてくれたの。
そこのお父さんも素朴で、笑顔が可愛い!
福々しいんだよね。

生き方が素敵です。

三線をひいてくれた地元のガイドさんは、五人の父親。
心にしみました…

中国からきた女の子とも友達になっちゃった♪

沖縄には、不幸な戦争の歴史があり、今も尚、基地問題も抱えている。

そんな中、強く明るく生きる女性達はすごいっ

語らずにきた戦争の話しを、おばあちゃん達が若者に伝えようとしている。

やはり、実体験した生の話しは心に響く。


こんな楽園でも、忘れてはいけない、一面である。