行ってきました、沖縄!昨年初めて行って、はまりました)^o^(
碧い空、透明な海、白い砂浜。
あったかい人々、美味しい食事。
サイコーo(^-^o)(o^-^)O やんばる方面は、雷やスコールに見舞われたけど、座間味島は晴れた!
その辺を熱帯魚が泳いでいて、今にも掴めそう。っていうか、魚肉ソーセージに群がり、共食い状態(^_^;)
波の音や砂浜の音、魚達に癒されました~
合流したゆーやとは喧嘩しながらも、楽しげに遊んで、私達母は、ORIONビールを飲み干す。
体験民宿島ぞうりのかつえさんの手料理は抜群!
ジーマミー豆腐や、パパイアのサラダ、魚の唐揚げも旨い!
次の日は、バーベキューまでしてくれたの。
そこのお父さんも素朴で、笑顔が可愛い!
福々しいんだよね。
生き方が素敵です。
三線をひいてくれた地元のガイドさんは、五人の父親。
心にしみました…
中国からきた女の子とも友達になっちゃった♪
沖縄には、不幸な戦争の歴史があり、今も尚、基地問題も抱えている。
そんな中、強く明るく生きる女性達はすごいっ
語らずにきた戦争の話しを、おばあちゃん達が若者に伝えようとしている。
やはり、実体験した生の話しは心に響く。
こんな楽園でも、忘れてはいけない、一面である。