馬小屋店長予想~10月9日(水)~ | 馬小屋店長日記

馬小屋店長予想~10月9日(水)~

え~競馬とは全く関係ないのですが、今朝、古くからの友人が急逝しました。

もちろん以前の馬小屋の時分から店にも来てくれていましたし、馬小屋が復活した際には‥。

『千客万来 左馬 馬小屋 2022.3.1』と刻印されたお酒をプレゼントしてくださいました。

いただいた瓶の祈念通り、復活した馬小屋もたくさんの素敵なお客さんに恵まれています。

お酒は開けずに、今も馬小屋カフェの展示棚で保管しています。

学年は1つ上だったんですが、今日時点では同い年、早過ぎます。

友人のご冥福を心からお祈りするとともに、謹んでお悔やみを申し上げます。

 

さて、話題を変えます。

地方競馬をご覧になる方はよくご存じかと思いますが、今、ヤングジョッキーシリーズのトライアルラウンドが開催されています。

ヤングジョッキーシリーズは2017年から始まったシリーズですし、グリーンチャンネルでも中継していますので、ご存じの方も多いと思います。

各地の地方競馬場でポイント制の予選ラウンドが行われ、各ブロックのポイント上位4名、計16名が12月に園田競馬場と中京競馬場で開催されるファイナルラウンドに進出、ファイナルラウンドもポイント制でチャンピオンを決定するというシリーズです。

ブロックは地方東日本地区、地方西日本地区、JRA美浦所属、JRA栗東所属の4ブロック、今年の出場騎手は地方と中央合わせて68名の大きなシリーズ。

今日も川崎競馬場でトライアルラウンドが行われていましたが、こちらは東日本地区になりますので、今日は東日本の地方所属10名とJRA美浦所属4名の14名が出場し、第1戦、第2戦に騎乗していました。

 

そして明日、西日本地区のトライアルラウンドが笠松競馬場で行われます。

我らが(?)河原田菜々騎手もトライアルラウンドは明日が最後の騎乗となるのですが、現在、JRA栗東所属ブロックでは何と!(←失礼)2位につけています。

騎手によってはトライアルラウンドを2場騎乗する騎手も3場騎乗する騎手もいるのですが、3場騎乗した場合は、上位のポイントを得た4競走分の合計が獲得ポイントになるルールになってまして、明日、笠松で3場目となる河原田菜々騎手、今年のシリーズに懸ける本気度が窺えます。

そして、明日の笠松でも2戦に騎乗しますが、第2戦で騎乗するダルマワンサは岐阜金賞も制した実績のある有力馬ですからね、1着のポイントを獲ってファイナルラウンドへの進出を決定づけてもらいたいです。

 

最後になりましたが、明日、川崎競馬場では2歳重賞 鎌倉記念が行われますので、店長予想を書かせて頂きます。

過去にはミューチャリー、近年ではシルトプレ、ヒーローコール、サントノーレが制している出世レースで、7頭立ての少頭数ですが、レースも馬券も注目の2歳重賞です。

予想の方は‥。

 

~10月9日(水) 川崎11R 第23回 鎌倉記念~

 ◎ ベアバッキューン

 ○ ミランミラン

 △ ゴールドモーニン

 △ ジャガーノート

 

7頭立てなので3頭だけに絞ろうと思ったんですが、4番手の印は応援馬券ということで‥(笑)。

明日は、河原田菜々騎手の応援馬券を買いにDASH心斎橋へ行くつもりですので、鎌倉記念も紙馬券で買おうかな?と思っています。

そして明後日には、園田競馬場で兵庫三冠の最終戦 園田オータムトロフィーが行われます。

菊水賞、兵庫優駿の上位馬はもちろん、古馬に揉まれて実力を高めてきた馬が揃って出走しますからね、非常に楽しみな一戦です。

明日のブログは定休日でお休みさせてもらうので、店長予想を公開出来ないのは残念ですけど、木曜日の園田競馬場が大いに盛り上がってくれることを、良いレースを見せてくれることを期待しています。

 

定休日明け、木曜日からの馬小屋もよろしくお願いします。

それでは、明日の競馬も頑張りましょう!