飛騨の松倉絵馬 | 馬小屋店長日記

飛騨の松倉絵馬

今日、お馴染みフィギュアアーティストのKenjiさんから素敵な素敵なプレゼントをいただきました♪

早速ですが‥こちらです!

店長も知らなかったのですが、飛騨では家に松倉絵馬を貼って家内安全、吉兆を迎えるという風習があるそうです。

松倉絵馬は和紙に肉筆で描く絵馬、いわゆる紙絵馬で、飛騨高山の松倉観音で祈祷された御朱印が押されています。

縁起物をふんだんに取り入れた絵馬の頭を家の奥に向けて貼れば、息災開運とされているそうです。

絵馬の制作は認可を受けた版元のみが制作販売することが出来るそうで、いただいた絵馬は「池本屋」さんという総版元で描かれたもの、しっかりと「馬小屋」と書き入れて頂いてます。

 

飛騨高山へ旅行に行かれたお土産としていただいたのですが、いやぁ~感激しました。

こんな素敵な縁起物をいただいて、本当に嬉しいです。

飛騨のしきたりの通り、店の入口に近いところに掛けさせて頂こうと思います。

馬小屋に足を運んでくださる皆さんにも、ご利益があるよう願いたいと思いますし、ご来店頂いた際には、松倉絵馬の実物を見て頂ければ嬉しいです。

 

この松倉絵馬以外にも‥。

お土産に「とち餅」をいただきました♪

とちの実の良い風味がするとち餅、早速、店にいらっしゃった皆さんといただきましたが、まだ少し数も残ってますので、馬小屋カフェに置かせてもらおうと思います。

カフェをご利用の皆さんは、ご遠慮なくお召し上がりくださいね!

 

Kenjiさん、松倉絵馬ととち餅、素敵なお土産をいただいて、本当にありがとうございます!

いつも馬小屋のことをお気遣い頂いて、めっちゃ嬉しいです。

ホンマ感謝です♪

 

え~昨日の関東オークスは勝利したんですけど、今日の園田FCスプリント、トリトン争覇、北海優駿をことごとくハズしましたので、思いっ切り負けました(泣)。

負け過ぎて、若干、テンション下がり気味ですので、今日のブログは短めにこの辺で。

 

明日は気分を改めて、テンション上げ上げで出勤しますし、気合い入れて中央競馬の予想もしたいと思いますので、明日のブログ、馬小屋店長予想もお楽しみに!

それでは、明日の馬小屋もよろしくお願いします。

ご来店お待ちしております~♪