馬小屋店長予想~6月5日(水)~ | 馬小屋店長日記

馬小屋店長予想~6月5日(水)~

今日、2024年度顕彰馬の記者投票が行われまして、新たにキングカメハメハとコントレイル、2頭の顕彰馬が選出されました。

コントレイルは無敗の三冠馬、キングカメハメハはGⅠ2勝に加え偉大な種牡馬成績が選出理由、納得の選出だと思います。

キングカメハメハは毎年選考対象として名が挙がっていた馬でしたが、選考対象となる馬が「競走馬登録抹消から20年未満の馬」という規定があるため、キングカメハメハが選出対象となるのは来年まで。

ギリギリになりましたが、選出されて良かったですよね、ホントに。

チーム馬小屋のOくくんからお預かりしてるレーシングプログラムがありましたので、記念に画像を載せてみました。

キングカメハメハが勝利した日本ダービー当日のプログラムと、翌年、キングカメハメハが表紙写真になったプログラムです。

もちろん、キングカメハメハが表紙を飾ったプログラムは、ディープインパクトが勝った日本ダービーです。

もう一頭の新顕彰馬コントレイルは、もう選出が確実視されていましたが、無事に選出されて良かったです。

たまに票がバラけて、投票数の4分の3に届かないことがあったりしますから(汗)。

ディープインパクト以来、史上3頭目の無敗の三冠馬、それだけで十分なんですけど、引退レースとなったジャパンカップでGⅠ4勝目を挙げ、我々競馬ファンに大きな感動とインパクトを残してくれたことは記憶に新しいところです。

特にコロナ禍だったこともあって、沈んだ競馬界に光を差してくれたこと、非常に大きな貢献だったと思います。

来年、コントレイルの初年度産駒がデビューしますからね、顕彰馬ディープインパクトから顕彰馬コントレイルが誕生したように、コントレイルの産駒から顕彰馬に選出されるような産駒が出てくることを大いに期待したいですね。

キングカメハメハ、コントレイル、各馬の関係者の皆さん、顕彰馬選出、本当におめでとうございました!

 

さて、話は変わりますが、明日はいよいよ東京ダービーです!

ダートクラシック元年、JpnⅠとして開催される東京ダービー、フルゲート16頭が揃い大井競馬場のトゥインクルで行われる大一番です。

明日は水曜日で残念ながら馬小屋は定休日ですけど、もちろん馬券買いますし、店長予想書いとかなアカンでしょ。

 

‥という訳で、それでは、東京ダービーの馬小屋店長予想です。

ダートクラシック一冠目 羽田盃の覇者アマンテビアンコ、京浜盃を7馬身差圧勝したサントノーレ、岩手競馬の怪物フジユージーン、各馬の回避は残念なんですが、それでも3歳ダートの頂点を決める一戦、非常に楽しみです。

予想のポイントは、羽田盃組とユニコーンステークス組、どちらを上に取るかということだと思いますが、ここはもちろん、羽田盃組を上位に考えて馬券を買いたいと思います。

本命は、アンモシエラです。

京浜盃はサントノーレに7馬身差を付けられましたが、羽田盃ではアマンテビアンコの1馬身差2着、3着フロインフォッサルには8馬身差付けた2着でした。

もしアマンテビアンコが出走してたら断然の1番人気をするでしょうし、何と言っても3戦連続大井コースで走る強みはユニコーンステークス組には無いものですからね。

鞍上が主戦 坂井瑠星騎手に戻るのも、先行出来る脚があることも有利、思い切った騎乗を期待しています。


~6月5日 大井11R 第70回 東京ダービー JpnⅠ~

 ◎ アンモシエラ

 ○ ハビレ

 ▲ サトノエピック

 △ シンメデージー

 

いつものことですが、上記の予想で馬券を買った上で、パドックを見て買い足したりする予定です。

明日は、DASH心斎橋で観戦するかも‥。

いやぁ~楽しみですね!

 

それでは、明日の競馬も頑張りましょう!