馬小屋店長予想~4月29日(祝)~ | 馬小屋店長日記

馬小屋店長予想~4月29日(祝)~

今日、京都競馬場で行われた天皇賞(春)。

ゴールデンウィーク中に加え、好天にも恵まれて5万人を超える満員のお客さんの下で行われました。

勝ったのは1番人気に応えたテーオーロイヤル。

(Photo:JRA-VAN公式 X)

好位追走から2週目の4コーナーで先頭に躍り出て、そのまま後続を突き放す、横綱相撲でGⅠ初制覇。

手綱を取った菱田騎手も、管理する岡田稲男先生も、小笹オーナーも初のGⅠタイトルで初物尽くしの天皇賞(春)となりました。

いやぁ~それにしても強かったです。

今日の強さはもちろんですが、ダイヤモンドステークス、阪神大賞典、天皇賞(春)と3連勝した馬って、おそらく初めてじゃないでしょうか。

久々に登場した生粋のステイヤーですね。

JRA70周年のメモリアルホースとして、この天皇賞(春)ではライスシャワーが選出されていました。

馬体重はテーオーロイヤルの方が少しありますけど、生粋のステイヤーという点では、共通するところもあります。

最強のステイヤーを決める伝統の天皇賞(春)で、テーオーロイヤルが勝利したことは嬉しくもありますし、スピード重視の日本競馬界において、今後、長距離路線にも注目が集まることは喜ばしいことかも知れませんね。

勝利後、オーナーからは「メルボルンカップに行ければ」というコメントも出ているそうです。

6歳にして花が咲いたテーオーロイヤルの更なる活躍を、心から期待したいと思います。

テーオーロイヤル、菱田騎手、岡田稲男先生はじめ厩舎スタッフの皆さん、関係者の皆さん、天皇賞(春)制覇、本当におめでとうございました!

 

さて、ゴールデンウィークの競馬はまだまだ続きます。

明日、園田競馬場ではJpnⅡ兵庫チャンピオンシップが行われます。

出走頭数11頭、JRAからは5頭が参戦、他地区からも3頭が参戦、出走メンバーを見てもめちゃくちゃ好メンバーですし、騎乗する騎手の顔ぶれが、ホンマに園田か?と思うほど豪華な面々ですからね。

JRAのPATでも馬券購入出来ますし、もちろん、全国の地方競馬施設でも馬券発売が行われますから、ぜひ皆さんも参加してもらえたら、と思います。


ここまで書いて、予想を書かない訳にはいきませんので(笑)、それでは、明日の馬小屋店長予想です。

出走メンバーのほとんどが、各地の重賞でも好走した実績のある馬ばかり。

まぁまぁ目移りしますけど、本命は、イーグルノワールです。

昨年の兵庫ジュニアグランプリを勝利、サトノフェニックスに並ばれて前に出られてから差し返す、類稀なる勝負根性を見せて重賞タイトルを獲った後、JpnⅠ全日本2歳優駿では、あのフォーエバーヤングの2着‥着差はめちゃくちゃ離されましたけど、それでも2着ですからね。

今年に入っての初戦、大井の雲取賞では、ブルーサン、アマンテビアンコ、サントノーレに次ぐ4着。

羽田盃2着のアンモシエラに7馬身差をつけたサントノーレとは3/4馬身差でしたから、このメンバーでは能力上位と見るべきだと思います。

ケガで騎乗出来ない松山弘平騎手の代打として武豊騎手が手綱を取られます。

松山弘平騎手のためにも、ここは強い競馬で勝ってもらいたい、願いを込めた「◎」です。

 

~4月29日 園田11R  第25回 兵庫チャンピオンシップ JpnⅡ~

 ◎ イーグルノワール

 ○ エートラックス

 ▲ ギガース

 △ リケアサブル

 

兵庫チャンピオンシップの他にも、笠松競馬場では重賞 飛山濃水賞が行われます。

笠松競馬場では、ウマ娘とのコラボイベントも開催されていますし、明日は重賞以外のレース名が全部ウマ娘関係のレース名になってたりと、ウマ娘ファンの皆さんも注目の開催となります。

紙の馬券にはレース名が記載されますので、「ウマ娘ベルノライト賞」とか「ウマ娘フジマサマーチ賞」とか書かれた馬券を買って保存するのも良いかも知れませんね。

明日はばんえい帯広を含め、全6場で競馬開催がありますから、明日も一緒に競馬を楽しみたいと思います。

馬小屋でもグリーンチャンネルを放映していますし、DASH心斎橋も馬小屋から近いですからね。

ぜひご来店頂ければ、と思います。

 

それでは、明日の競馬も頑張りましょう!