『馬宴2024』に行って来ました | 馬小屋店長日記

『馬宴2024』に行って来ました

さぁ、もうそろそろ羽田盃の発走時間になりそうなんですけど、急いでブログを書いています。

Xの方でもポストしました通り、今日、お昼過ぎから『馬宴2024』へ行って来ました。

昨日のブログでも書かせてもらいました通り、今日4月24日(水)~27日(土)の開催期間で、京都 東本願寺前の広場で、天皇賞(春)を中心とした京都競馬場のプロモーションイベント『馬宴2024』が行われています。

 

まずは、東本願寺さんにお参りさせて頂きまして‥。

それから『馬宴2024』の会場へ。

真ん中には天皇賞(春)の歴代勝ち馬全頭が提灯になってるメインオブジェ。

第2回天皇賞(春)優勝馬ハセパークから第167回天皇賞(春)優勝馬ジャスティンパレスまで、提灯に馬名が書かれていました。

もちろん‥。

店長が初めて現地観戦した1981年第83回天皇賞(春)優勝馬カツラノハイセイコもありました。

それから‥。

第121回と第123回を連覇したテイエムオペラオーも。

 

で、この提灯オブジェの両側では縁日とアトラクションが催されてまして、提灯の左側では「ウマ縁日」と題して・・。

「アイドルホース輪投げ」とか‥。

「おうますくい」とか、4種の縁日。

もちろん無料で参加、大人でも店長でもチャレンジ出来ました。

提灯の右側では、「馬ロボ騎乗体験」や「VR馬術体験」などアトラクションが設置。

こちらも全て無料で参加出来ます。

 

で、今日の店長の成果は‥。

これだけもらってきました(笑)。

「うますくい」のうまマスコットもちゃんとプレゼントしてもらいました。

可愛いでしょ?

 

‥と書いてる間に羽田盃が発走になりまして、アマンテビアンコが勝利!

ダートクラシック三冠の一冠目、三冠への切符を手にしましたね。

いやぁ~ブルーサンはハナ切れずに‥残念でした。

それにしても白毛馬のアマンテビアンコがダートクラシック元年の口火を切るとは‥ホンマに凄いですね。

アマンテビアンコ、川田騎手、宮田先生はじめ厩舎スタッフの皆さん、所有会員はじめ関係者の皆さん、羽田盃制覇、本当におめでとうございました!

 

‥文章が前後しちゃいましたけど、土曜日まで京都のイベント『馬宴2024』が開催されてますので、お時間ある方は、ぜひ足を運ばれて、ウマ縁日とアトラクションにチャレンジしてみてくださいね!

明日の馬小屋もよろしくお願いします~!