販売用と非売品ポイントシール | 馬小屋店長日記

販売用と非売品ポイントシール

今日、5月5日に米チャーチルダウンズ競馬場で行われるケンタッキーダービーの馬券発売をすることがJRAから発表されましたね。

今年のケンタッキーダービー、日本からは、デビューから5連勝中のフォーエバーヤングと、デビューから連勝で伏竜ステークスを勝ったテーオーパスワードの2頭が出走予定です。

注目は‥やっぱり矢作厩舎フォーエバーヤングですよね。

新馬勝ちの後、JBC2歳優駿を勝ち、年末の全日本2歳優駿を連勝、今年はサウジダービー、UAEダービーと海外で連勝、もちろん、アメリカの3歳クラシックを勝つことは容易ではないことは重々に理解してますけど、これだけ実績を残している訳ですし、世界でも注目されている馬ですからね、期待せずにはいられません。

日本時間では5月5日の早朝になります。

ミントジュレップは用意出来ないかもですけど(笑)、競馬ファン皆んなで歓喜の祝杯を上げたいですね。

 

さて、先日のブログでも書きました通り、カードセイバーが入手出来たことで、オッズカードをたくさん店頭に出させてもらいました。

こんな感じでケースがパンパンになるくらい、まぁまぁたくさんあります。

オッズカードって何ですか?という質問をよく頂くんで、少し前のブログで詳しく書いた覚えがありますけど、サラッと解説しますね。

オッズカードはオッズプリンター用のプリペイドカードです。

今はもう使われなくなってしまったのですが、以前、競馬場やウインズにはオッズプリンターというオンタイムのオッズをプリント出来る機械が設置されていました。

プリント1回が10円、いちいち10円を支払ってプリントするのも大変ですので、前もって10度数、30度数、50度数(55度数)、105度数、4種のオッズカードいずれかを購入して、オッズプリンターでプリントするというシステム。

今はスマホでオンタイムのオッズを確認出来ますけど、以前は、そういうサービスがなく、場内のビジョンで確認するか、オッズプリンターでプリントしたものを確認するという方法が執られていた訳です。

で、そのプリペイドカードであるオッズカードには、馬の写真など色んな種類が存在し、当時はコレクションの対象、オッズカードコレクターが数多くいましたし、今でもコレクションされてる方が多くいらっしゃいます。

今は、プリペイドの機能はなく、金銭的価値は無くなったのですが、コレクション用として馬小屋でも取り扱わせてもらってます。

 

で、このオッズカード、先述のように前もって購入する販売用のオッズカードに加えて、配布されたりプレゼントで当選する非売品のオッズカードが存在します。

もちろん、非売品の方が珍しいんですけど、競馬場やウインズで大量に配布されたものは、販売用と同様、もしくはそれ以下の価値しかない‥というのが現状です。

ただ、非売品の中にはめちゃくちゃ珍しいものも存在してるのも確かなので、もしかすると皆さんがお持ちのオッズカードの中にも激レアが眠ってるかもしれません。

 

‥という訳で、今回、店頭に出してるオッズカード、分かりやすいように印を付けてみました。

黄色の丸いポイントシールが貼ってあるのが、非売品のオッズカードで‥。

シールが貼られてないものが、販売用のオッズカードです。

分かりにくいかもですので、画像を拡大して確認してみてくださいね。

今、店頭のオッズカードコーナーは全てポイントシールの確認が出来るようになってますので、ご来店頂いて、オッズカードをご覧になる際には、そちらも併せて確認して頂ければと思います。

 

‥という訳で、今日のブログはこの辺で。

明日のブログには、JpnⅠ羽田盃の店長予想を書かせてもらうつもりです。

定休日前、火曜日の馬小屋もよろしくお願いします~!