羽田盃→天皇賞(春)→香港チャンピオンズデー | 馬小屋店長日記

羽田盃→天皇賞(春)→香港チャンピオンズデー

今日は雨で店がヒマですので、早めにブログを書いています(笑)。

馬小屋の商品は基本的に「水濡れ厳禁」の商品ばかりですからね、雨の日は物販のお客さんは少ないです。

それでも、わざわざ足を運んでくださった方もいらっしゃいましたし、馬小屋カフェはいつも通り大賑わいで満席でした。

競馬開催の土日、ホンマにありがとうございました♪

 

今週は春のGⅠシリーズの中休み、来週の天皇賞(春)からは6月第1週の安田記念まで毎週GⅠが行われます。

毎年のことですけど、この怒涛の6週間連続GⅠラッシュは、楽しみでもあるんですけど、まぁまぁ疲れます(笑)。

もちろん楽しみの方が大きいんですけどね。

 

来週は天皇賞(春)なんですけど、それだけじゃないです。

4月24日(水)には、大井競馬場で3歳ダートクラシック第1弾 JpnⅠ羽田盃が行われます。

もう既に出走馬も枠順も発表になってるので、情報をご覧になった方も多いと思います。

2月の雲取賞を勝ったブルーサン、2着アマンテビアンコ、3月の京浜盃の2着アンモシエラ、3着のハビレの4頭がJRAから出走します。

前哨戦は地方所属馬が健闘したんですけど、京浜盃を勝ったサントノーレが故障離脱しましたし、今回はやっぱりJRA勢が上位を占めそうな雰囲気です。

もちろん、店長の本命は和田竜二騎手騎乗のブルーサンと決まってますけど(笑)、白毛一族のアマンテビアンコも雲取賞の雪辱を期して出走してきますからね、非常に楽しみな一戦です。

 

そして、天皇賞(春)当日の4月28日(日)には、香港シャティン競馬場で香港チャンピオンズデー、GⅠ3レースが行われまして、日本馬が計8頭遠征、JRAでも馬券発売が行われることになりました。

1200mのチェアマンズスプリントプライズには、高松宮記念を勝ったマッドクールと阪急杯3着のサンライズロナウドが出走します。

迎え撃つ香港勢は、クイーンズシルバージュビリーカップ、アルクォーツスプリントを勝ったカリフォルニアスパングル、そして、センテナリースプリントカップを勝ち、高松宮記念3着のビクターザウィナーが有力。

店長はビクターザウィナーを非国民的応援(笑)しますけど、先日、ビクターザウィナーの担当タム厩務員が「カリフォルニアスパングルには勝てそうだけど日本馬は速いです」と仰っていました。

1600mのチャンピオンズマイルには、このレース4連覇を狙う香港のスーパースター・ゴールデンシックスティが出走。

このレースで現役を引退し、日本のヴェルサイユファームで余生を過ごす予定というゴールデンシックスティですけど、引退の花道を飾ることが出来るのか‥というか、飾って欲しい!と、また非国民的応援をしようかと思ってます。

日本からはオオバンブルマイ、シャンパンカラー、エルトンバローズの3頭が出走、坂井瑠星騎手と西村敦也騎手の仲良しコンビが香港で揃って騎乗するというのも、なかなかの注目ですね。

 

香港メイン、2000mのクイーンエリザベスⅡ世カップには、このレース3連覇を狙う、香港中距離路線の大将格ロマンチックウォリアーが出走。

昨年の豪コックスプレート、年末の香港カップ、そして今年の香港ゴールドカップとGⅠ3連勝中、名実ともに香港中距離路線のトップホースですし、歴史的名馬確定ですからね。

ロマンチックウォリアーの牙城を崩すべく、日本からは金鯱賞を圧勝したプログノーシス、香港でめっちゃ走るヒシイグアス、岩田康誠騎手騎乗のノースブリッジの3頭が出走、英国のドバイオナーも出走しますし、かなりの激戦が予想されます。

ちなみに店長は‥。

そらもう、ロマンチックウォリアーを全力非国民的応援です(笑)。

まぁとにかく、香港チャンピオンズデーは見どころたっぷり、天皇賞(春)に負けず劣らずめちゃくちゃ楽しみなレースです。

 

タイトルにも書きました通り、来週は『羽田盃→天皇賞(春)→チェアマンズスプリントプライズ→チャンピオンズマイル→クイーンエリザベスⅡ世カップ』とGⅠラッシュになりますからね、思いっ切り競馬を楽しみたいと思います。

もちろん、どのレースも人馬とも無事に‥でお願いします。

 

‥という感じで、今日のブログはこの辺で。

明日はお天気も大丈夫みたいですし、色々と新しい商品も出しましたので、ぜひご来店くださいね。

もちろん、明日も弟子の亜呼ちゃんが出勤してくれます。

明日の馬小屋も、よろしくお願いします~!