素敵な皐月賞でした | 馬小屋店長日記

素敵な皐月賞でした

今日、中山競馬場で行われたGⅠ皐月賞。

牡馬クラシック路線の一冠目を手にしたのは、2番人気ジャスティンミラノでした。

(Photo:JRA-VAN公式 X)

4番人気メイショウタバルがハイペースで逃げ、1000mの通過が57秒台。

4コーナー手前でメイショウタバルの脚色が鈍ったところを、3,4番手追走のジャンタルマンタルが一気に先頭に躍り出て直線に向くと、さらに加速し後続を突き放しました。

ジャンタルマンタルの直後でレースを進めたジャスティンミラノと、中団の内に構えて3コーナーから外に出して進出してきたコスモキュランダが併せ馬のようにジャンタルマンタルに迫り、ゴール寸前でジャスティンミラノとコスモキュランダが並走状態でジャンタルマンタルを一気に交わし去ったところがゴール。

コスモキュランダをクビ差凌いだジャスティンミラノが、見事、無敗で今年の一冠目を手にしました。

 

もう皆さんもご存じの通り、ジャスティンミラノの1週前追い切りで手綱を取ったのは藤岡康太騎手。

勝利騎手インタビューで、戸崎圭太騎手は「藤岡康太騎手が2週前、1週前と攻め馬をつけてくれ、阪神競馬場で事細かく状態を教えてもらってました」そして「この差というのも、康太が後押ししてくれたんじゃないかとつくづく感じています」と仰っていました。

藤岡康太騎手が万全の状態で仕上げたジャスティンミラノを、戸崎圭太騎手が見事なエスコートで勝利に導いた‥見事なバトンリレーでしたし、天国の藤岡康太騎手、そして競馬の神様が、我々ファンを含め、全ての競馬に関わる人たちに見せてくれた''奇跡''だったんじゃないかなと思います。

管理する友道調教師も、人目をはばからず涙を流されていましたね。

報道では、最後の直線で「康太!康太!」と叫ばれていたそうです。

おそらく、今、競馬ファンである我々が、この先ずっと忘れられない皐月賞になったはずですし、こんなに素晴らしい結末を、そしてこんなに素敵な皐月賞を見せてくれた、全ての出走馬と競馬関係者の皆さん、そして藤岡康太騎手に感謝したいです。

本当にありがとうございました。

 

ジャスティンミラノ、戸崎圭太騎手、友道先生はじめ厩舎スタッフの皆さん、関係者の皆さん、皐月賞制覇、本当におめでとうございました!

 

さて、ひとつお知らせです。

明後日の4月16日(火)は、1時間早い19時に閉店させて頂きます。

海外からお客さまが来店されまして、その方々と近くのお店で交流会というか、食事に行かせて頂きます。

‥ま、お気付きの方も多いかと思いますが、そうです、あの方々です(笑)。

別に、伏せることもないんですけどね、一応、お客さまもプライベート、ですので。

また当日のSNSなどでお知らせするかと思いますので、そちらも楽しみにご覧ください。

 

当日は、火曜日ですが、亜呼ちゃんが出勤してくれます。

昨日お休みをもらったので、今週は、日曜日、月曜日、火曜日の三連闘ということになります。

明日、明後日も亜呼ちゃんが馬小屋に居ますので、亜呼ちゃんファンの皆さんはぜひぜひ!

 

最後になりましたが、先週の日曜日、4月7日に滋賀県彦根市の高宮神社のお祭りにメイショウカイドウが参加しまして、その時の写真を繋養牧場さんから送って頂きましたので、掲載させて頂きます。

高宮神社のお祭りで行われるのが「太鼓踊り」という神事です。

大きな太鼓をお神輿で運ぶのですが、その先導をしたのが‥。

メイショウカイドウ、です!

お仕事中なのでキリっとした顔つき‥かと思いきや、リラックスして舌を出そうとしてますね(笑)。

相変わらずのメイショウカイドウですが、25歳になっても元気にお仕事出来てるのは健康な証拠。

5月には恒例の賀茂神社での駆け馬神事「足伏走馬」も控えてますからね、しっかりと体調を整えて、今年も駆ける姿を見せてもらいたいと思います。

また、メイショウカイドウが参加するお祭りやイベントについては、このブログやXでお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね、よろしくお願いします!