競馬三昧の週末でした! | 馬小屋店長日記

競馬三昧の週末でした!

土日の競馬が終わりましたね。

今日、阪神競馬場で行われた大阪杯では、4歳馬べラジオオペラが初GⅠ制覇!

(Photo:JRA-VAN公式 X)

ゴール前の大混戦を凌ぎ切りましたね。

これまであと一歩及ばなかったGⅠのタイトルでしたが、見事、手中に収めました。

手綱を取った横山和生騎手も素晴らしい騎乗だったと思います。

これからはGⅠ馬として、更なる高みを目指してもらいたいですね。

べラジオオペラ、横山和生騎手、上村先生はじめ厩舎スタッフの皆さん、関係者の皆さん、GⅠ制覇本当におめでとうございました!

 

そして、昨夜行われたドバイワールドミーティング。

もう結果の方は皆さんご存じかと思いますので、詳しくは書きませんが、いやぁ~あと一歩でしたね~。

馬券発売が行われた、ドバイゴールデンシャヒーン、ドバイターフ、ドバイシーマクラシック、ドバイワールドカップの4レースは、いずれも2着馬が日本馬という‥ある意味これはこれで凄いことなんですけど、本当に惜しい結果となりました。

素晴らしい競馬が出来た馬、本来の力を出すことが出来なかった馬、各馬がそれぞれのレースを見せてくれましたが、一つ言えることは、日本馬は強い、ということです。

ドバイGⅠでの勝利は出来ませんでしたが、それでも全世界に日本馬の能力の高さを見せつけてくれたと思います。

出走馬21頭、そして出走出来なかったサトノフェニックス含め、遠征馬22頭とそのスタッフ、関係者の皆さんに心からお疲れさまと言いたいですし、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

ありがとうございました!

 

で、その中、日本が最も盛り上がった瞬間が、GⅡ UAEダービーです。

そうです、坂井瑠星騎手騎乗、矢作芳人厩舎のフォーエバーヤングです!

(Photo:岡田修平 X)

矢作先生曰く「勝たなければいけないレース」だったレースを、見事な競馬で勝ち切りましたからね。

そしてケンタッキーダービーの出走権を手中に収め、胸を張ってチャーチルダウンズ競馬場へ乗り込むと宣言された矢作先生、めちゃくちゃカッコよかったです!

いやぁ~凄かった、本当におめでとうございました!

 

そして、勝利したフォーエバーヤングの姿、現地で観戦していたチーム馬小屋御大が画像を送ってくれました。

‥こちら!

こんな光景を生で観られるなんて、めっちゃうらやましい!

そして、その御大を映したグリーンチャンネルの映像が、こちら!

‥(笑)

チーム馬小屋御大、世界デビューです!

今日の夕方、無事に帰国したそうで、また明日、馬小屋に来てくれるそうですので、ドバイのお土産話を色々と聞かせてもらおうと思っています。

 

御大とはドバイ開催中にもLINEで色々とやり取りしてまして‥。

イグナイターの写真だとか‥。

 

ドウデュースの写真を送ってきてくれていました。

中継を観るだけでなく、色んな情報を聞かせてもらいながら、観戦出来ました。

さすが御大、感謝しています。

また明日、何かネタを仕込んで馬小屋に来てくれるはずですので、それについては、また明日のブログでご報告したいと思います。

 

それでは、明日のブログもお楽しみに~♪