話題満載の園田競馬でした! | 馬小屋店長日記

話題満載の園田競馬でした!

今週はGⅠ大阪杯にドバイワールドカップデーと盛りだくさんなんですけど、それに加えて地方競馬も毎日話題が豊富で、ホンマに話題満載の1週間ですね。

今日、行われた園田競馬、JRA交流競走 水晶山特別と、JRA認定重賞 ネクストスター西日本が組まれていまして、小牧太騎手が両レースに騎乗、エクストラ騎乗でさらに4つのレースに騎乗されるということで、朝から盛り上がったようです。

さらに、ルーキー吉村誠之助騎手もJRA交流戦に騎乗し、その他のレースにもエクストラ騎乗、父・吉村智洋騎手と親子対決も実現と、盛り上がりに拍車をかけてくれました。

小牧太騎手は早くも2Rで勝利、吉村誠之助騎手も5Rと6Rで地方初勝利と地方2勝目の連勝、場内も大きな声援や拍手がマイクを通して聞こえていました。

 

そして迎えたメインレース、ネクストスター西日本。

1番人気に推された小牧太騎手騎乗リケアサブルが3,4コーナーで前の2頭を捕えて、先頭で直線を迎えると、そのまま後続を完封する横綱相撲で快勝!

(Pnoto:地方競馬全国協会 X)

小牧太騎手20年ぶりの兵庫重賞制覇!感動的でしたし、まだまだやれる!と確信させてくれる勝利だったと思います。

もちろん、高知 リケアサブルも前走、姫路・兵庫ユースカップでの強い勝ち方をそのままの快速ぶりでした。

(Pnoto:地方競馬全国協会 X)

そしてこの握手も感動的でした。

リケアサブルを管理する高知・田中守調教師は小牧太騎手と地方競馬教養センターの同期生、この同期コンビで重賞制覇ですからね、本当に素晴らしい感動的な勝利だったと思います。

リケアサブル、小牧太騎手、田中守調教師はじめ厩舎スタッフの皆さん、関係者の皆さん、ネクストスター西日本制覇、本当におめでとうございました!

 

今日の園田競馬場には馬小屋関係者(?)も参戦してたみたいで‥。

弟子1号から弟子2号とのツーショット写真が送られてきました(笑)。

チーム馬小屋のOくくんが指定席の個室を取ってくださったそうで、弟子2人してお邪魔してたそうです。

そして、そのOくくんからは‥。

リケアサブルの現地単勝馬券をプレゼントしてもらいました♪

ありがとうございます!

また、色んなところに馬小屋民や馬小屋関係者(?)が出没するかと思いますので、皆さん仲良くしてやってくださいね。

 

最後に、この後、出走する名古屋競馬のメインレース、ネクストスター中日本の店長予想を書きます。

実はですね、昨日のブログで書かせてもらった店長予想の「◎」スティールアクターが出走取り消しになりまして(汗)、予想を書き直したいと思います。

ま、「○」以下が繰り上がるだけなんですけどね。

改めて、ネクストスター中日本の短縮版 店長予想を書かせて頂きますね。

 

~名古屋11R ネクストスター中日本~

 ◎ ミトノウォリアー

 ○ ダヴァンティ

 ▲ ウワサノルイ

 △ ニジイロハーピー

 

‥という感じで馬券を買います。

あ!もう発走まで1時間を切ってますので、皆さんの馬券予想の参考にして頂ければ幸いです。

 

それでは、引き続き、今日の競馬も頑張りましょう!

明日の馬小屋もよろしくお願いします~!