隊長!お宝を発見しましたっ! | 馬小屋店長日記

隊長!お宝を発見しましたっ!

え~と‥今日はまず、お知らせです。

明日の閉店後、お馴染みビタミンSお兄ちゃんのYouTubeお兄ちゃんネルのメンバーシップ会員限定の生配信を行います。

いつも通り、メンバーシップの会員さんしか視聴出来ない配信ですけどね。

ビタミンSお兄ちゃんと店長で馬小屋カフェから配信させて頂きますので、お楽しみに!

どんなお話をするかは、いつも通り全く打ち合せしてませんので悪しからずです。

ま、その辺が、この配信の面白さだったりするんですけどね。

明日の閉店後ですので、もちろんご来店くだされば生配信してるところを店内でご覧頂くことも可能です♪

金曜日の夜ですけど、皆さんのご来店、お待ちしております~。

 

さて、ここ数日、在庫確認のついでに倉庫の整理をしてましたら、こんなものを発見しました(笑)。

‥はい、こちら。

え~凄ないですか?これ?

もうこの見出しで分かって頂ける方も多いと思いますが‥1973年 タケホープが勝った菊花賞を報じるサンケイスポーツ紙です!

1973年、今から51年前です。

店長もまだ2歳、まだ競馬をし始める前です(笑)。

競馬の歴史に詳しい皆さんなら、もうご存じだと思いますが、この1973年は空前のハイセイコーブームに沸いた、第1次競馬ブームが始まったと言われる年です。

大井競馬から移籍してきたハイセイコーが人気を呼び、その人気に応えるかのように皐月賞を制覇、断然の1番人気に推された日本ダービーで、ファンの期待を打ち砕いたのがタケホープでした。

そして決戦となった菊花賞、直線は2頭の叩き合いとなり、着差は何とハナ差!タケホープがハイセイコーとハイセイコーファンの期待を打ち砕くとともに、競馬ファンにはハイセイコーの高い能力を改めて確認させる、歴史に残る皐月賞馬と日本ダービー馬の叩き合いだった訳です。

もちろん、これも直接見た訳じゃなくて、店長も後に資料やレコードなどで記憶したものですけどね。

 

その当時を報じる、当時の新聞を倉庫で発見したので、馬小屋カフェに持ってきた次第です。

馬小屋カフェには、自由に閲覧してもらえる過去の新聞をたくさん置かせてもらってるんですけど、この新聞も、こちらで皆さんに実際に手に取ってもらって、読んで頂こうと思います。

この新聞を倉庫から持ってきたときに、チーム馬小屋のOくくんが「そんなん額に入れて飾っとくレベルのもんじゃないですか!」と言うてくれたんですけど、中の記事まで皆さんに見てもらいたいと思いましたので、自由にご覧頂こうと思っています。

ま、店長のコレクション、というか、以前どなたかからいただいて、店長が保管していたものです。

 

記事には‥。

ハイセイコーのことを「怪物クン」と表記してあったり、なかなか面白いです。

もちろん、新聞ですので、競馬のことだけじゃなくて、他の記事も掲載されていますからね。

え~中には、こんな広告も掲載されてました。

勝新太郎さん、菅原文太さんダブル主演の映画『海軍 横須賀刑務所』の広告。

もうシチュエーションからして、今では作られへんような映画やと思うんですけどね(笑)。

この広告も過激過ぎて、今では掲載出来ないような広告やと思います。

‥というか、その左端に告知されてる「海外オールロケで人気劇画の完全映画化」と謳われている『ゴルゴ13』の実写版の告知。

何と!主演は‥高倉健さん!

うわぁ~これめっちゃ観てみたい!

高倉健さん演じるデューク東郷!

ビジュアル的には、店長の知ってる限り一番デューク東郷に近い役者さんは高倉健さんだったと思ってますし。

どこかで観られへんかなぁ~(汗)。

 

ま、それはさておき、今日から馬小屋カフェに置かせてもらってますので、ご来店の際には、手に取って読んでみてください。

それでは、明日の馬小屋もよろしくお願いします~!