馬小屋カフェに資料棚が出来ました | 馬小屋店長日記

馬小屋カフェに資料棚が出来ました

今週から新規開業厩舎が始動、たくさん報道されてますように、福永祐一調教師率いる福永祐一厩舎が武豊騎手で初陣を切るということで、また一つ、今週の注目が増えましたね。

福永厩舎の初陣は明後日9日の阪神メインレース コーラルステークスのレオノーレ。

安田隆行厩舎から転厩、ノースヒルズグループの前田幸大オーナーの所有馬ということで、福永祐一先生にも武豊騎手にも所縁のある馬ということになりますし、どんな競馬を見せてくれるのか、非常に楽しみです。

話題先行で色々と大変だと思いますが、福永祐一先生の目指す馬作りを邁進して頂きたいと思います。

まずは、厩舎開業、本当におめでとうございました!

 

え~今日はお知らせというかですね、馬小屋カフェに新しく設置されたものをご紹介します。

まずは画像から‥こちらです。

チーム馬小屋のOくくん(←伏字になってませんけど・笑)が「皆さんに読んで頂ければ‥」ということで、競馬資料冊子を提供してくださいました!

しかも、この本棚もOくくんがホームセンターで買ってきてくださいまして、この設置、全てOくくんのご提供!

どんな競馬資料が設置されてるかと言いますと‥。

1987年からのGallop年鑑!

そして増刊資料やムック本、書籍などなど‥。

 

馬小屋で、店長や馬小屋民の皆さんが会話してますと「あ~!あのレースの6着馬なんやったけ!」とか、「あのレースのとき、ゼッケンに馬名入ってたっけ?」とか、まぁまぁマニアックな話になったりするんですね(笑)。

もちろんスマホで調べられたりするんですけど、ビジュアルも含めて、このGallop年鑑はホンマに役立つんですよね。

スマホやネットでは調べられないような情報も掲載されていたりしますし、そのページから話が膨らむことも多いでしょうから。

レースの展開やサイドストーリーも記事として掲載されていたりするので、新たな発見があったり、普通に読んでてもタメになります。

 

このOくくんご提供の資料、全てご自由に使って頂いて構いません。

もちろん、お持ち帰り頂くのは厳禁ですけど(笑)、読んで頂くのも、調べて頂くのも、どう使って頂いても構いませんからね。

皆さんが気軽に使える資料としてご活用くださいね。

また、店長もこの本棚に資料を加えていこうと思いますし、馬小屋ならではの資料や冊子も皆さんに公開しちゃおうかな?なんて思ったりしています。

本棚の上には、ちょっと公開出来ずにしまっていた、過去のスポーツ紙も置かせてもらってます。

オグリキャップやトウカイテイオー、ウイニングチケット、ディープインパクトにオルフェーヴル、現役時代の記事が掲載されている当時のスポーツ紙もご自由にご覧ください。

 

それから、オマケという訳ではないのですが、Oくくんが競馬の勉強をするときに使っていた当時のアイテムや、先日、お兄ちゃんネルで店長とお兄ちゃんが挑戦したゲーム『競馬イメージシンクロ』が出来る準備もOくくんがしてくれました♪

店内に展示させてもらってるポアゾンブラックとオオエライジンのゼッケンもそうですけど、Oくくんが提供してくださったもので成り立ってるといっても過言ではないです。

‥あ、それは過言ですが(笑)。

今日も早速、このカフェの資料に見入ってはる馬小屋民も居てはりましたし、ぜひぜひ皆さんもご活用くださいね。

 

‥という感じで、今日のブログはこの辺で。

今日の船橋 京成盃グランドマイラーズの馬券は残念ながら的中出来ませんでしたが、笠松や船橋の他のレースでプラスになりましたし、明日の地方競馬、そして週末の中央にも繋げていこうと思います。

明日は笠松でレディースジョッキーズシリーズの第2ラウンドが開催、明日で2023シリーズの優勝者が決まりますし、こちらも注目ですね。

それでは、明日の馬小屋もよろしくお願いします~!