馬小屋店長予想~1月13日(土)~ | 馬小屋店長日記

馬小屋店長予想~1月13日(土)~

さぁ、競馬の週末です。

今週は月曜日まで競馬がありましたので、そこまで期間が空いた気はしませんよね。

先週は正月競馬で変則開催でしたから、今週からは通常運転って感じ。

ただ、今週から小倉開催がスタート、3場開催になります。

小倉開幕日の明日、いきなり愛知杯が行われますので、ちょっと気忙しい週末になるかも知れませんね。

 

それでは、明日の馬小屋店長予想です。

 

まずは、小倉のメイン、牝馬ハンデGⅢ 愛知杯です。

小倉で愛知杯ってのも変な感覚ですけど、小倉で行われる愛知杯って荒れたイメージが強いです。

もちろんこのレース自体荒れるレースですので、小倉で行われるから‥という訳ではないんですけどね(汗)。

本命は、コスタボニータです。

現時点で2番人気、人気を見ると、もうハズれそうな感じがしますけど‥(汗)。

前走、ディセンバーステークスでは、混戦のゴール前で競り負けましたが、勝ちに等しい2着でした。

今回は鮫島克駿騎手に手が替わりますが、昨年の阪神牝馬ステークス、9番人気で3着した時も鮫島克駿騎手とのコンビでしたし、2000mの距離延長も開幕週の平坦コースですから問題ないと思います。

 

~小倉11R 愛知杯 GⅢ~

 ◎ コスタボニータ

 ○ フラーズダルム

 ▲ タガノパッション

 △ ウインピクシス

 

次に、京都のメイン、淀短距離ステークスです。

芝1200mのリステッド競走、先週の競馬を見る限り、月曜日は外差しも決まってましたが、やっぱりまだ内が有利だと思いますので、内目のコースで競馬が出来る馬を中心に馬券を組み立てます。

本命は、ビッグシーザーです。

スピードだけでなく、少しパワーが必要な今の京都の馬場はビッグアーサー産駒にはもってこいのコンディションだと思います。

重賞でも差のない競馬が出来る能力もありますし、このメンバーなら主役を張れるはず。

良い枠に入りましたし、行きたい馬を行かせて、番手で流れに乗る競馬が出来れば、問題ないと思います。

 

~京都11R 淀短距離ステークス~

 ◎ ビッグシーザー

 ○ クリノマジン

 ▲ キャプテンドレイク

 △ ゾンニッヒ

 

最後に、毎度お馴染み、馬小屋店長印です。

明日のご不幸な指名馬は、京都12R 4歳上1勝クラス 9番 サクセスアイ です。

現時点で6番人気、もしかすると明日はもう少し人気をしてしまうかも?ですが、亀田温心騎手とは手が合うのか未勝利戦を8番人気1着、昇級戦の前走も10番人気3着と、好走を続けています。

今年さらなる飛躍が期待される亀田騎手も、少しでも早い今年の初勝利を望まれてると思いますし、ここはチャンス。

京都コースは初めてになりますが、血統的にも京都向き、問題ないはずです。

 

え~今日は弟子の亜呼ちゃんがお休みの日でしたので、愛知杯の『馬小屋新聞』は店長が書かせてもらいました。

もちろん、まだ店長の印しか入っていませんので、明日、レース出走時までにぜひ印を入れに来てくださいね。

そして日曜日の日経新春杯と京成杯の『馬小屋新聞』も、もちろん用意します‥というか亜呼ちゃんに用意してもらいますので(笑)、そちらの印もぜひぜひ!

どなたにでもご参加頂けますし、初めての方でも何も問題無いですからね、ご来店の際には、ぜひ印を打って帰ってください♪

 

さて、昨日の閉店後に、地元のえべっさん、布施戎神社へ商売繁盛と無病息災をお願いしに行ってきました。

えべっさんの最終日にお参りすることを「残り福をいただきに行く」と言うのですが、店長家はずっと、残り福をいただきにお参りに行ってます。

で、お賽銭は、こちら。

2,951円と決まっています。

父親から受け継がれてる店長家のお賽銭、『2(ふ) 9(く) 5(こ) 1(い)』‥『福来い』の語呂合わせで2,951円。

店長自身に、というより、馬小屋に来てくださる皆さんに福が来ますように、とお願いしてきました。

明日からの競馬開催、店長にも、そして皆さんにも、ええ福が来てくれますように♪

 

それでは、明日の競馬も頑張りましょう!