JRA賞発表そして明日はお休みです! | 馬小屋店長日記

JRA賞発表そして明日はお休みです!

昨日のブログで紹介させてもらいました、馬小屋の置き看板。

今日の開店時に橋本ビルの玄関に出しまして、亜呼ちゃんポップの実践デビューとなりました。

X(Twitter)トで「ポップ、有馬記念のトウカイテイオーカラーですね」とコメント頂きましたけど、ホンマそうですね。

ポップの縁がピンクで白地、2Fがブルーで勝負服、競馬グッズ専門店が赤で有馬記念3枠4番の時の帽色‥言われてみれば、そう見えます。

店長は全然気付きませんでしたけど、良く気付いてくださいましたねぇ、凄い。

今日からはこの看板がビルの入口で皆さんをお迎えしますので、入口を入ってすぐの階段で2階に上がってきてくださいね。

木曜日以降、ご来店お待ちしております~!

 

さて、今日は昨年度のJRA賞受賞馬と受賞者の発表がありました。

年度代表馬はもちろん、イクイノックス。

リバティアイランドに2票入ってまして、満票ではなかったですが、記者投票で293票を集めて堂々の2年連続年度代表馬に選出されました。

その他の各部門も納得出来る選出で良かったです。

詳しくは、JRAのホームページに記載されていますので、ご確認くださいね。

‥って、皆さんならもう確認されてますよね、すみません(笑)

 

選定前に一番気になっていたのは「最優秀ダート馬」部門。

JRAの春秋ダートGⅠを制したレモンポップか、それともドバイワールドカップを制した世界のウシュバテソーロか、どちらが選出されるんだろうと思ってたんですけど、結果、レモンポップ166票、ウシュバテソーロ126票で、レモンポップがJRA最優秀ダートホースに選ばれました。

やっぱりJRA賞ですからね、JRAのレースで、それもフェブラリーステークスとチャンピオンズカップ、GⅠを2つとも制した訳ですから、やっぱりそうなるか~という感想でした。

で、選出されなかったウシュバテソーロにも「特別賞」が授与されることになり、これはファインプレーでした。

当然と言えば当然なんですけど、ダートコースで行われたドバイワールドカップを日本馬として初めて制しましたし、今年秋からダート路線の改革を進める日本競馬においては、大きな貢献をした馬ですからね。

欲を言えば、レモンポップとウシュバテソーロの投票数が全く同数になって、2頭選出!というのが良かったのかも知れませんけど、それは記者投票ですから仕方ないです。

もちろん、もしウシュバテソーロが選出されていれば、レモンポップに特別賞が授与されていたでしょうし。

 

まぁ~色んな所で話題になってると思うので、書かないでおこうかと思いましたけど‥。

この2頭以外の馬に投票された‥特にアイコンテーラーは、ちょっとなぁ~、と。

100歩譲ってデルマソトガケはUAEダービーを勝ってブリーダーズカップ2着、メイショウハリオは帝王賞連覇、そこまではまぁ~と思いますけど、アイコーテーラーは‥ねぇ。

もちろん店長個人的には、アイコンテーラーも最優秀ダート馬の1頭だと思ってますよ、河内洋厩舎に初めてのGⅠタイトルをもたらした馬ですから(笑)。

ファンの気持ちとJRA賞の投票権は意味合いが違いますからね、公平な目で、昨年の競馬界に貢献した馬を選出するのが投票権を持つ方の義務ですから。

毎年、こういうことがありますけどね。

それぞれの意見を投票という形で出し合うのが記者投票なので、ダメだ!とは言いませんけど、冷静に考えて、それはどうなの?と思いますよね、やっぱり。

 

ま、色々と書きましたけど、2023年度のJRA賞各部門を受賞した馬の関係者の皆さん、そして受賞者の皆さん、本当におめでとうございました!

今年もまた、素晴らしい馬、素晴らしいレースを我々ファンに提供してくださることを期待しています。

 

‥ということで、今日のブログはこの辺で。

明日は水曜日で定休日です。

今年の初売り1月2日から8日間連続で営業させて頂きましたけど、アッという間の8日間でした。

たくさんご来店頂きまして、ご来店頂いた皆さん、本当にありがとうございました♪

休み明けの木曜日からは通常運転に戻りますけど、今日も色々新入荷商品を店頭にだしましたし‥ウマ娘グッズも結構並べましたからね、またお宝探しにご来店くださいね。

改めまして、今年の馬小屋も、よろしくお願いします~!