馬小屋店長予想~1月7日(日)~ | 馬小屋店長日記

馬小屋店長予想~1月7日(日)~

グリーンチャンネルをご覧になってる方はご存じかと思いますが、中央競馬の全レースを中継する『中央競馬全レース中継』のキャスター陣が、2024年から移動したり、新加入のキャスターがいらっしゃったり、今日から新たな顔ぶれで放送されています。

その中、新たに土曜日の午前中のキャスターを担当するのが、清水久嗣さん。

キタサンブラックの清水久詞調教師と読み方は同じお名前なんですけどね。

ご存じの方も多いと思いますが、清水久嗣さんは、高校生の頃から馬小屋のお客さんで、今でもよくご来店頂いてます。

単勝馬券やヒーロー列伝ポスターのコレクターさんで、昨年の朝日杯フューチュリティステークスを阪神競馬場で実況された後にもご来店頂いて、店内のお客さんとも楽しくお喋りされてました。

グリーンチャンネルのキャスターさんにご来店頂くことは、まぁまぁあるんですけど、良く知った方がキャスターになられるというパターンは初めてで、清水さんのキャスター就任は、店長も我がことのように嬉しいです。

今までもニッポン放送の競馬実況や野球中継、「実況パワフルプロ野球」の実況など、めちゃくちゃ活躍されてる方なんですけど、これからグリーンチャンネルキャスターのお一人として、ますます活躍されること期待して応援しています。

 

それでは、明日の馬小屋店長予想です。

 

まずは、中山のメイン、3歳牝馬GⅢ フェアリーステークスです。

明け3歳になったばかりの牝馬同士の一戦、なかなか予想しにくいレースなんですけどね。

本命は、マスクオールウィンです。

ご存じの方も多いと思いますが、馬小屋のオーナーでもある天堀オーナーの共同所有馬です。

昨日、天堀オーナーともお話しましたが、「良い枠に入った」と喜んでらっしゃいました。

調教のタイムや動きも優秀、デビュー戦以来のマイル戦になりますが、力の要る中山のマイルですし、ドレフォン産駒のこの馬の良さが活きるはずです。

デビュー戦であのボンドガールの4着、同じ新馬戦を走っていたキャットファイトが6着でしたからね。

先に繋がる良いレースを期待しています。

 

~中山11R フェアリーステークス GⅢ~

 ◎ マスクオールウィン

 ○ スティールブルー

 ▲ ティンク

 △ キャプテンネキ

 

次に、京都のメイン、すばるステークスです。

ダート1400mのリステッド競走、ここからフェブラリーステークスや地方交流重賞に向かう馬も多数いるでしょうし、なかなか骨太なメンバー構成です。

本命は、メタマックスです。

3勝クラスの銀嶺ステークスは逃げ切って勝利しましたが、オープン昇級初戦として出走した前走GⅢカペラステークスでは、好位の後ろからの競馬で渋太く3着に食い込みましたからね、能力は重賞でも通用することを証明しました。

明日のすばるステークスは前に行きたい馬がかなり多いので、おそらくハイペース、どこからでも競馬が出来るこの馬の器用さは、ここでも活きるはずです。

 

~京都11R すばるステークス~

 ◎ メタマックス

 ○ スマートフォルス

 ▲ タガノクリステル

 △ エンペザー

 

最後に、毎度お馴染み、馬小屋店長印です。

明日のご不幸な指名馬は、京都12R 4歳上2勝クラス 8番 テンジュイン です。

今年最初の河原田菜々騎手、店長印指名です(笑)。

今日の河原田騎手、積極的なレースが目立ちましたし、この調子で明日の騎乗もやってくれるはず。

昇級初戦の前走を15番人気で2着し穴を開けた馬ですが、前走はハンデ戦で52キロの軽量が効いた好走でした。

今回は河原田騎手起用で、前走と同じ52キロ、すぐ内に武豊騎手騎乗のスマートルシーダが入っていますので、スタートしてその後ろのポジションを取ることが出来れば、前走の再現、もしくはそれ以上があっても不思議ではないと思います。

菜々ちゃん、頑張れ!

 

‥という訳で、明日のフェアリーステークスの『馬小屋新聞』公開です~!

はい、こちら。

今日、ご来店の皆さんが印を打ってくださっています。

発走まではどなたでも印を打って頂けますので、明日ご来店の際には、ぜひ皆さんの予想を披露してくださいね。

また、発走前に、亜呼ちゃんのX(Twitter)で直前公開しますので、ご覧の皆さんも馬券検討の参考にしてください♪

 

さて、今日、京都競馬場のターフィーショップで、これが販売されてました。

一部で話題になってました『御駿印』です。

この『御駿印』については、また改めて書きたいな~と思ってますけど、ソッコーで売り切れたそうです(汗)。

中山競馬場へ行かれてる方にも尋ねますと、中山競馬場でも売り切れたそうで、めちゃくちゃ人気ありますよね。

競馬場の「御駿印」は再販されるそうですが、レースに関しては今日限定だそうです。

初っぱなから「中山金杯」を入手出来ず、ちょっとヤル気を削がれた感じも無きにしも非ず‥なんですけどね。

地方競馬場の『御場印』もまだコンプリート出来てないのに、中央でもやるんか~って感じです(笑)。

誰か浦和競馬場の「御場印」(ノーマルタイプ)、譲ってください‥(泣)。

『御駿印』と『御場印』に関しては、また改めて。

 

それでは、明日の競馬も頑張りましょう!