さぁ次はパリロンシャン! | 馬小屋店長日記

さぁ次はパリロンシャン!

今日、中山競馬場で行われた秋のGⅠ開幕戦、スプリンターズステークス。

勝ったのは3番人気に推された重賞未勝利馬ママコチャでした。

(Photo:JRA-VAN X)

4コーナーで先団に取り付き、そのまま中山の直線を押し切る形。

最後、内から鋭く伸びたマッドクールにハナ差まで迫られましたが凌ぎ切った根性は大したもの、さすがソダシの妹と思わせてくれる勝利でしたね。

重賞初制覇がビッグタイトル、デビューから1400~1600mを使われて、前走の北九州記念で初めての1200mを使われ僅差の2着とし、1200m戦は今回で2度目、並居るスプリンターを撃破してみせたのですから、相当なセンスです。

そして何より初めて手綱を取った川田将雅騎手、テン乗りであの競馬をさせるのですから、素晴らしい技術ですね。

そこまでハイペースで進んでいないレースの流れを読み切った早め先頭の仕掛けは、凄い勝負勘だと思います。

管理する池江泰寿調教師にとっては、昨年のジャンダルムに続くスプリンターズステークス連覇となりました。

今後、どのような路線を進むのか、姉ソダシとの姉妹対決は実現するのか、ママコチャの動向から目が離せなくなりましたし、色々と夢が膨らみますよね。

ママコチャ、川田将雅騎手、池江泰寿先生はじめ厩舎スタッフの皆さん、関係者の皆さん、スプリンターズステークス制覇、本当におめでとうございました!

 

そして、スプリンターズステークスから1時間少々、盛岡競馬場で行われたダービーグランプリ。

単勝1.1倍に推されたミックファイアが、北海道三冠馬ベルピットとの三冠馬対決を制し、見事にデビューから無敗の7連勝を決めました。

(Photo:地方競馬全国協会 X)

久々にハナを切る展開で、終始、吉原寛人騎手騎乗の3番人気マンダリンヒーローにマークされる形。

4コーナーで先にミックファイア鞍上の御神本騎手の手が動き始め、「え?負けるの?」と一瞬思わせましたが、直線に入って手前を替えるとスッと突き放して、マンダリンヒーローに1馬身半差を付け、ファンの期待に応えてくれました。

初めての盛岡競馬場、初めての左回り、久々の逃げの手と、これまでと違う内容だった今回のミックファイア、今後はJBCクラシック、もしくはJRAのチャンピオンズカップ参戦と、今日のレースを踏まえての動向、非常に気になりますね。

7頭立てとは言え、ミックファイアに寸前まで迫ったマンダリンヒーロー&吉原寛人騎手、さすがの競馬でした。

3着に敗れた北海道三冠馬ベルピットも後方からの競馬でしたが、最後は内からミックファイアに詰めていましたし、悲観する内容ではなかったと思います。

上位3頭の今後の動向が気になるところですが、まずは、ミックファイア、御神本騎手、渡邉調教師はじめ関係者陣営の皆さん、無傷の7連勝、本当におめでとうございました!

 

‥という訳で、次はフランス・パリロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞、現時点からあと約2時間後の発走となります。

ブログをアップしてから急いで帰宅して、自宅で中継観戦の予定です。

馬券は馬券、応援は応援ですけど、とにかくスルーセブンシーズには良い競馬を期待。

頑張れ!ニッポン!です。

 

さて、今日の馬小屋では、かなり多くの皆さんと一緒にスプリンターズステークスを楽しむことが出来ました。

ご来店頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

スプリンターズステークスの時間には店内、結構満杯でしたもんね(汗)。

嬉しい悲鳴でした、ありがとうございました♪

 

一緒にGⅠ観戦して頂いたフィギュアアーティストのKenjiさんから‥。

四国のおみやげをいただきまして、その時間、馬小屋にいらっしゃった皆さん全員とシェアさせてもらいました!

「伊予柑パイ」爽やかな風味が効いて、めっちゃ美味しかったです、ありがとうございます!

 

そして、お馴染み58万馬券さんから‥。

豚まんを差入れてもらいました♪

大阪市都島区の台湾中華まん専門店「福珠」さんの豚まんです。

もちろん店長も初めていただく豚まんでしたけど、とにかく皮が美味しかったです。

ツルッツルの皮で、甘みが強くなく、ちょうどいい甘み、中のあんも食べ応えのあるあんで、美味しかったです!

まだ4つ残ってますので、店長の自宅に持ち帰って、凱旋門賞観戦しながらいただこうと思います♪

 

‥という訳で、今日の馬小屋も本当にありがとうございました!

キャッチャー景品のぬいぐるみだけでなく、色んな商品が入荷してますので、明日の馬小屋もお楽しみに♪

明日もご来店、お待ちしております~!