JRA公式アプリ使ってますか? | 馬小屋店長日記

JRA公式アプリ使ってますか?

もう皆さんご存知かと思うのですが、先週の22日にJRA公式アプリがリリースされました。

ようやく~という感じですけどね。

もちろん無料で使えます。

 

これまでネットのJRAホームページで公開されていた、ニュースなどの情報、出馬表、オッズ、配当、そして目玉と言って良いのかな?レース映像も観ることが出来ます。

もちろん、騎手や調教師のデータ、競走馬のデータも2000年以降の馬については競走履歴を確認することが出来ます。

2000年以前の馬に関するデータは見ることが出来ないので、やっぱりJRA-VANは解約出来なかったりするんですけどね(汗)。

ただ、とにかくここまでリリースを伸ばしただけあって、なかなか充実のアプリになってると思いました。

 

店長としては、このアプリから馬券購入が出来るのがありがたいなぁ~と。

アプリの中で出馬表やデータを確認して、そのまま馬券購入に飛ぶことが出来ます。

A-PATや即PATのログインデータをアプリに登録することが出来まして、これまで、PATのログイン画面にアクセスして、最低でも暗証番号を入力しないとログイン出来なかったのですが、これがアプリにある「馬券購入」のアイコンをタップしますと、ログインした状態のPAT画面に飛ぶことが出来ます。

毎回ブラウザを開いて購入する度に暗証番号を入れてログインして‥という作業が手間やと思ってましたので、これが解消されようになったのは、ホンマに楽です。

もちろん、昨日と一昨日の馬券は、このJRA公式アプリで馬券購入してました。

 

それともう一つ。

アプリの中に「馬券メモリアル」というのがありまして、競馬場やウインズで購入した紙の馬券をデータとして保存しておくことが出来ます。

単勝馬券だけでなく、普通の連馬券やがんばれ馬券など、とにかくJRAで発行された馬券は全ての券種をデータ化することが出来る機能です。

データ化した馬券は100枚までアプリ内に保存出来ますし、画像データを携帯に保存させることも出来ます。

データ化はめっちゃ簡単で、馬券に表示されている2つのQRコードをバーコードリーダーで読み込むだけでOK。

 

例えば、経年によってちょっと変色したり、薄くなってる馬券でも読み込めれば大丈夫で‥。

こういう変色してる馬券も‥。

こんな感じでデータ化して復元することが出来ます。

購入場所もちゃんと表示されます。

ただ、古い馬券では購入場所が正確に表示されなかったりするので、どの年代が境目なのか、今後ちょっと調べてみる必要がありますね、はい。

 

ただ、こんだけ退色した馬券だと‥。

QRコードを読み込めなくて、データ化出来ませんでした。

ディープインパクトの日本ダービー、現地購入馬券なんですけどねぇ~(笑)。

QRコードさえ読み込めるものなら、この感熱方式の馬券が導入された2002年秋以降の馬券はデータや画像として保存出来るということです。

 

ちなみに、こういう特殊なデザインの馬券の‥。


QRコードを読み込んでも‥。

普通のデザインの馬券でデータ化されます(笑)。

ま、これは発券機に入ってるロール紙が特別なだけで、馬券のデータは通常のと同じですから、当然ですけどね。

 

まだこの機能で色々面白いことが出来そうですので、これからゆっくりと楽しんでいこうと思います。

店長はJRAの回しモンじゃないですけど(笑)、このJRA公式アプリ、なかなかの優れものですので、ぜひ皆さんも活用してもらえたら、と思います。