札幌中央区、4丁目プラザ閉館。

僕とほぼ同い年のせいか悲しい限りである。

耐震調査で基準を満たしていないのが理由らしい。

2003年十勝沖地震、2018年北海道胆振東部地震を耐え抜いてきたが、、、、

法律には勝てなかったようである。

いつも市電西4丁目で下車し、この4プラビジョンがあるのが当たり前だった。

だが、、、

既にそれはもう無い。

朝から鬱である。。。

仕事を終わらせ、そんな朝の憂鬱も忘れ、帰宅し。

朝起きて休みの日、昼に吸う葉巻を選ぶ。

ちなみに帰宅時は乗る駅が違うため4プラビジョンは目に入らない笑

 

そし、迷ったらパルタショーツ(1,600円2022/1現在)!

またかよ。またパルタショーツかよ。

だって、高すぎないのに旨いんだもの。

いつもの一服にコイーバなんて選べないし。。。

箱買いの個人輸入でさらに安く吸っている笑

出荷は2018/11、購入は去年9月。加湿保管してあるものをあけてきた。

ん~~?写真だとわかりにくいが、表面にうっすら白い粉が吹いている。

ルーペで確認すると、小さい塩の結晶のようなもの、これはブルームだ。

いい保管状態だったようである。

表面香、フットの香りは薄い。

Vカットしドロー。ドローは少し重ため。乾燥した草の香り。

火をつけ一口目。

うん、旨い。期待しすぎていて拍子抜けだったが、いつもの旨いショーツだ。

だけど、ショーツのスパイシーさが少し薄れ、木質系の旨みと穀物系の甘い香りがする。

保管がいいせいか、アッシュも固く綺麗である。

喫味はかわらず旨いまま、中盤を過ぎたあたりでいつもショーツのスパイシーが盛り上がってきた。

アッシュを縦に積んでも壊れない固いアッシュ。

後半に来て甘さも盛り上がり、口の中はパルタガスショーツ祭り。

甘い辛い木質系のコク、アクセントに苦い渋い。

終始旨いまま終了。

 

ただ、パルタショーツの当たりか?といわれれば、、、う~~ん、、、NO。

こんな平均的な過不足無いパルタショーツは久しぶり。

パルタショーツの当たりは、もっと尖って旨い。

こんな優等生なパルタショーツで安心してしまうと次が怖い笑

 

今月買うもののビジョンが見えてきた、、、

、、、まだあせるような時間じゃない。

もう少し悩もう笑