最近のマイトレンドはパルタガス。

D4、ショーツ、チコ、クラブなど。

そしてD6。

ちなみに同じ銘柄を続けて吸うと、記憶に新しい当たり個体が基準になっていて、旨いはずなのに脳がそれ以上を求めてなぜか満足できないときがあります。

これぞ嗜好品ですね。

さて、パルタガスですが。

濃密な花の香りに、はちみつのような甘さ、香ばしい後味が特徴だと思っています。

香りはチコ。

香ばしさはクラブ。

甘さはショーツ。

バランスはD4。

さすがD4はお高いだけあります。

さて、香りと甘さと言えばぼくはロメオも大好きです。

野バラのような香りと上白糖のさらりとした甘み、切り株のような旨み。

同じタバコの葉で甘さと香りがこんなに違うのはすごいです。

 

さて、今回はパルタD6。

D4は124mmRG50 2,480円。

D5は110mmRG50 2,150円。

D6は90mmRG50 1,860円。

D5は吸った事ありませんが、RGは同じなのに徐々に短くなっていますね。

ちなみに90mmシリーズはアップマンとモンテ。

一番近いサイズがRYJのぺティロイヤレス95mmRG47でしょうかね。

そういや、ぺティロイヤレスもまだ吸った事ないなー。

ぺティチャーチルがあんまり好みじゃなかったし、、、

ロメオスキーとしては一度は吸ってみたいが。

さて、話を戻してパルタD6。旅を終えてまる二日休ませていました。

温度26度湿度65%。。。。。

この時期の管理は大変である。

本気でワインセラー購入を考えるよね、、、まずは嫁説得だね!

葉脈もなく、綺麗なコロラドラッパー。

太い、短い。短いのでものすごく太く感じる。

ある意味、The Cigerって感じ。

カットはここ最近ずっとフラットカット。

パンチやVは喫味は強くなるが葉巻の味や香りはフラットカットが一番旨い気がする。

ドローよし。ロブストサイズの太さでドロー悪かったら悲しいけど。

火をつける、ほんのり香る甘い香り。でもフットに火を灯したときの強烈なパルタの香りは来ない。ちょっと拍子抜け。

一口目。拍子抜けした後からの爆発的な味と香り。

あ、パルタ吸ってるー、、、って思える。

煙量は少なめ、序盤~中盤にかけてざらつくほどの煙とザラメのような甘さ。

ほんのりお花の香りと、後味におこげの香ばしさ。

太く、ゆっくりした燃焼。

しっかりした灰。

旨い。

ラベルをはがし後半戦。

煙はシルキーになり、甘さの中にコクを含む。

これまた旨い。

ちなみに、25-30分の喫煙時間とあるが、このあたりで既に40分ほど経過。

まだまだ吸える。

喫味が強くなっている?緩やかな上昇。

しっとり甘く、香り高い。

気が付いたら指があつなって灰皿の上に落としてしまった。

葉巻に付いていた灰を崩してしまった。ちくしょう。

このあたりで喫煙終了。

香りは終始落ち行いており、吸い込む煙は逐一変化し、後味は時間の経過とともに盛り上がっていく。

セリーD。に間違いない。

D4も好きだが、D4よりもゆっくり吸っていたのか、同じくらいの時間吸っていた。70分ほど。

セリーD4の圧縮版、かな。この個体はあたりだったかもしれない。

 

お昼の選択肢が広がった。

RYJセドロNO3、アップマンハーフコロナ、モンテメディアコロナ、ボリバーコロナスジュニア。

そこにコレ。パルタD6。

 

最近の昼はパルタセリークラブだが笑

食後の番茶のように香ばしくてお勧めです。