こちらのブログで書いた息子のトイレ気づき


後から夫に聞いたトイレの裏話があったのでチョロっと書いておきますグラサン



初めは女子トイレで済ませようとした息子。

ひと通りトイレを見て男子トイレに逃走しましたダッシュ



その後、男子トイレであったこと気づき





夫の所に来た息子は、やはり立ってできる便器が良かったようで、トイレの前に立つと自分からズボンとパンツをおろし、おしっこしようとしたそうです拍手


すると、水が自動で流れてきました。



息子はその水にビックリして

ふーーーんショボーンアセアセ

と後ずさりしてしまったそう。


そっか!水にビックリしたのか!

大丈夫だよ。近くに行くと流れるだけだから。

と夫が言ってもう一度チャレンジすると、またビクッとはしたけど、便器の中におしっこをすることができたそう!OK



確かに、幼稚園のトイレは自動水洗ではないし、家のトイレもポチッとボタンを押すタイプだし、初めての自動水洗を見たらビックリするよなぁキョロキョロ



私も友達の家で、トイレに入った瞬間、勝手にフタが開いた時ビックリしたもんなぁ笑い泣き



でもその後泣いたり嫌がったりしないで、またチャレンジできたことにも成長を感じました照れ




今の所、自宅以外のトイレでも成功させている息子!



色々なタイプのトイレがあると思うので、少しずつ(余裕がある時に)外出先でのトイレも経験を積ませてあげたいなと思いました。



たまにスーパーとかで見かける、女子トイレにある小さい男の子用のトイレがあるとホッとしますラブラブ


夫がいない時は女子トイレでするしかないので、その辺もどうしたらいいのか、考える良いきっかけになりました!