息子44ヶ月にしてニコニコ





オムツとれました!気づき

厳密には夜と💩の時はオムツですが






今年こそはと思っていましたが、拗らせている感じがしてなかなか進められていなかったトイレトレーニング。


幼稚園では、みんなと同じタイミングでトイレに行くことはできるようになったものの、便座に座ってみても出ずアセアセ

なかなか進まないトイトレに先生もどうしたものかと様子を見ていたようです。



本人のやる気が出るのを待ってみましょう!

やる気になったらきっとすぐマスターできちゃう気がします!

と前向きにトイトレできるよう、声かけしてくれたりしていました。



ある日、いつものようにみんなと同じタイミングでトイレへ行ったそう。

しかし息子は先生の手を引いて、座るトイレではなく立ってする男の子用のトイレへ行ったそうです。


こっちのトイレでしてみる?

と試しに男の子用トイレでやってみましたが

「ふんっ」と力を入れたけど出なかったそう。


また次のトイレの時にも男の子用トイレの方へ行ったので、そちらでチャレンジしてみると


チョロチョロっと少し出たそうです!


すごいっ!



お迎えの時にその話を聞いて、家でもできるかな?と思い、おやつが終わったタイミングでトイレに誘いました。


立ってやってみようか?

と座る補助便座は使わずに台に立ってやってみました。


すると


チョロチョロっと少しだけ出た!


すごーい!おしっこトイレでできたー!

1人で拍手喝采!していると

廊下で娘もニコニコしながらパチパチしてくれてましたうさぎのぬいぐるみ拍手


ようやく、おしっこ出たねシールを貼ることができました!


妹にカッコイイ所を見せられて嬉しかったのか、シールを貼れたことが嬉しかったのか、その後もトイレに誘うと嫌がらずトイレへキラキラ


座るよりも立ってした方が息子はしやすかったようです。

体勢の問題だったのか?たまたまだったのか?

分かりませんが、コツをつかんだ息子。



次の日も幼稚園でも成功し、オムツ濡らさずに帰ってきました。

先生から

パンツでいける気がするので、パンツ何枚か持たせてもらってもいいですか?

と言って頂き、ドキドキのパンツ生活が始まりました。




パンツ生活1日目気づき

朝の着替えの時にパンツとオムツどっちが良い?と見せて選ばせたらオムツを選んだのでオムツを履いて登園。

初日なのでね、無理せずに本人の気持ちを尊重しつつね


最初のトイレのタイミングで濡れていなかった&トイレでできたのでパンツチャレンジ!


次のトイレでおしっこできたものの、パンツにかかってしまい、交換。


その後は何事もなくうまくいき、パンツで帰ってきました!


家に帰ってからトイレに行くとできた!

オヤツを食べて💩をもよおし、オムツを装着してしばらく待っていましたが、波がおさまったようで、遊び始めました。


パンツにする?と聞くと

んーとちょっと嫌そうだったので、無理せずそのままオムツで過ごしました。


ご飯の前とお風呂の前にトイレへ誘いましたが、その時は行ってくれませんでした。




パンツ生活2日目気づき

朝の登園前、おしっこできて、パンツを履いて登園!

お気に入りのクレヨンしんちゃんのパンツを履いて行きました!


幼稚園で漏れることもなく、濡らすこともなく、上手にできたそう拍手


自宅に帰ってからもパンツのまま。

おやつ後の💩はなく、夕飯前とお風呂前にトイレに誘い、おしっこできました!



そんなこんなであっという間にパンツ生活が始まりました。


途中、運動会の予行練習や本番があり、その時はオムツで過ごしていましたが、パンツにも慣れ(むしろ涼しくなったからパンツのが好きかも?)今は夜寝る時と💩の時以外はパンツで過ごせるようになりました。


そして、時間を見て声をかけていましたが、ここ2日くらいは自分から「ちっち」と言ってトイレへ向かえるようになりました泣き笑い拍手

それでも心配でトイレどう?と頻繁に声かけてしまう笑い泣き


2時間、3時間空くときもあり、すっかりお兄さんになった気がします。



けっこう悩んでたトイレトレーニング

息子の気持ちが乗ってきて、あっという間にマスターできました!


まだ夜間と💩もあるけど、とりあえずおしっこできた!



おめでとう!ハート

すごいね!拍手

かっこいいね!グッ

できたね!ラブ



しましまーず🦓

仲良くアンパンマン見てます!