運動会前、色々ありましたが

気持ちが落ち着いたのか、
疲れがとれたからなのか、
運動会当日まで、夜中は眠れていた様子。
とりあえず、体調面は大丈夫そう照れ

運動会の2日前くらいにもらってきたプログラムで息子が何をやるのかようやく分かりました気づき

・オープニングの体操(全園児)
・開会式(全園児)
・お遊戯(年少さん)
・親子競技(年少親子)
・エンディングのキツネダンス(全園児)
・閉会式(全園児)
に参加予定でした気づき



寝る前に
明日は運動会だね。
この前行った体育館でやるんだよ。
明日は、ママとじぃじとばぁばと娘ちゃんが応援に行くね。息子くんがお友達や先生と一緒に楽しく体操やったりするの応援してるね!
間違っちゃっても大丈夫だし、息子くんができることをできる分、頑張ってくればいいよ。
人がたくさんいるし、大きな音もいっぱいするし、カメラもたくさんパシャパシャ光ると思うし、息子くんが苦手なことがいっぱいあると思うんだよね。
どうしても辛くなっちゃったら途中で帰っても良いし、一緒にお客さんしてお友達応援してもいいし。
でも、一回は頑張ってみようね。
一回やってみてダメだったらママの所戻ってきてもいいよ。
唐揚げのお弁当、ママ頑張って作るから一緒にたべようね!楽しみだなぁ!
とお話しして寝ました。

プレッシャーにならないといいな。
辛くなったら逃げる場所があるよ、と伝えたけど安心できたかな?
一瞬でも笑顔で参加できたらいいなぁ…
と思いながら私も寝ました。
でも緊張して眠れないのよねぇ、こういう時アセアセ
肝が小さい泣き笑い



さて、当日。
いつもよりちょっと早起きして、息子の好きな唐揚げを揚げ、好きなものを詰め込んだお弁当を作り、慌ただしい朝でしたが、準備万端!
時間にも余裕を持って出発し、体育館に到着しました。

体育館の入り口には人がいっぱいガーンアセアセ

私もその光景を見てちょっと、ゔっ驚きと思ってしまいましたもやもや人混み苦手なんです魂が抜ける


私達も体育館へ入り、集合場所へと向かいます。
担任に息子を預ける際、泣きましたがササッと離れて2階の席に行きました。
すでに夫の両親は到着していて、上から息子を見つけて泣いてるわぁ笑いと言っていました泣き笑い



入場門の所にワラワラと子どもたちが集まってきました。息子は同じクラスの女の子と手を繋いで並んでいました。
女の子は息子が泣き止んだのを褒めてくれているようで、いい子いい子と頭を撫でてくれていましたおねがい
息子は嬉しかったのか女の子にギュっと抱きついていましたびっくり可愛い光景だけど、ちょっとハラハラしちゃいましたアセアセ


司会の先生が喋り始め、
いよいよ、運動会が始まります!

ドキドキ…ちょっと…
もう…緊張で吐きそうオエーもやもや


各学年「頑張るぞ!えいえいおー!」で
入場門から各学年の先生のところへ行き
そのままオープニングの体操をやりました。

息子もちゃんと先生のところへ行き
屈伸したり、片足あげたり、ジャンプしたり、みんなとはワンテンポずれながらですが、しっかりと先生やお友達を見ながら参加していました!
そして最後のポーズ!
決まってました拍手拍手拍手笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いやぁ、もう泣いちゃう…悲しいハート

開会式は背の順で並ぶので、息子はもれなく1番前気づき
フラフラしたり、クルッと回ったりしてたけど、ちゃんと線を意識して立っていて、開会式もなんとか参加できていましたおねがい


しばらくして年少さんのお遊戯ルンルン
まだ複雑な動きは難しい息子。
同時に2つの動作をすることもまだできません。
しかし、足だけ、手だけ、回る、ジャンプ、とできるところをできる分、頑張っていましたおねがい

そんな息子の元に1人のカメラマンが…!
あっ、来ないでぇー!アセアセ
そっとしといてー!アセアセ
今頑張ってるからー!アセアセアセアセ
と心の中で叫びましたが届くはずもなく泣き笑い

息子めがけてフラッシュ📸パシャ!
入園式のトラウマを思い出してパニックになるかと思いきや、息子、上手に顔を横に向けてフラッシュ回避していましたあんぐり拍手
何枚か息子を撮ろうと頑張ってたカメラマンでしたが、息子が上手に避けるので、諦めて違う子を撮りに行きました。

ちょっとハラハラしましたが、お遊戯も無事に終わり、先生と手を繋いで退場していきました。



他の学年がやっている時は、端っこで休憩したり、トイレに行ったりしているようでした。



次は親子競技!
その前に娘の授乳を済ませて、娘を義母にお願いして親子競技に行ってきましたグッ

親子競技は親子で障害物を超えながらサイコロのところまで行き、サイコロを振って出たお題を親子でやる(5回ジャンプ、抱っこ、おんぶ、ハイタッチ…など)そして次の人にバトンタッチというものでした。

こちらも背の順で。
私達トップバッターびっくりアセアセ

息子と手を繋いでスタート!
思ったよりも…全然普通に楽しく参加してるぅ!
サイコロも上手に投げられた!
抱っこが出た!
めっちゃ笑顔で抱っこぎゅーしてるぅ!
次の人にバトンタッチもできた!

列の後ろに並んで息子に
上手にできたね!
ママなんかすごい楽しかったんだけどー!
と言ったらケラケラ笑っていました笑い

ホッとして、楽しくて、なんか泣きそうになりました。

親子競技が終わり、離れる時にはまた泣きましたが、お昼休憩でお迎えに行った時はケロッとしていましたOK

じぃじ、ばぁば、私、息子と娘でお弁当を食べ、オムツを交換しているうちにあっという間にお昼休憩は終わりました。

また離れる時に泣きましたが泣き笑い

午後は年少さんは最後のエンディングまで競技がなかったので、娘の授乳をして、年中さんのバルーンや年長さんのリレーなどをじっくり見ていました。

来年、再来年、息子もこれをやるのかぁ…
と思うと、またドキドキしたし、大丈夫かなぁと不安にもなりましたが、先程の楽しく参加している息子を思い出し、きっと大丈夫!と思い直しました。

最後のキツネダンス🦊
頭にキツネの耳をつけてみんなでキツネダンス💃
息子も横に揺れたり、足踏みしたり、できるところを頑張っていました!

そのまま閉会式。
開会式同様、フラフラしながらも、離脱せずに最後まで頑張っていました!
最後に先生から金メダルとお土産の花火をもらって終了!

お迎えに行くと、嬉しそうに金メダルかじっていました泣き笑い


本当によく頑張った!
1つでもできれば良いかなと思ってたのに、全部最後までできたー!泣き笑い泣き笑い泣き笑い拍手拍手拍手


帰りの車の中🚗

金メダル🥇似合ってるね!

最後までよく頑張ったね!

お疲れ様でした拍手



今年の運動会ももうすぐです!

年中さんになってどんな姿を見せてくれるのか楽しみですおねがい