退院後、バタバタとしていて、息子の転園問題はしばらく停滞していました。
夫も育休が取れず、定時で帰ってくるだけで精一杯でした。

息子の幼稚園の慣らし期間も終わり、1日保育が始まりました。

年少さんの時は、週のうち平日の2日、午前中10時から11時の個別療育を利用し、療育の後に幼稚園に遅刻して行っていました。
私の床上げ期間中の送迎は義母にお願いすることになっていました。

ある時、義母が療育から幼稚園に息子を送って帰ってきた時のこと。
少し元気がない様子。
さすがに療育の送迎は頼りすぎてしまったかなアセアセと思っていると

さっき幼稚園送りに行った時に担任の〇〇先生がでてきたんだけどね。
と話し始めました。

ママじゃなくておばあちゃんが送ってくれてるんですね〜
っていうから、〇日に出産してまだ動けないのでって言ったら

あらそうなんですねぇ。
あれ?6月ごろじゃなかったでしたっけ?

って言っててさ。
出産予定日伝えてなかったの?
と言われました。

いえ、この前の個別懇談の時に予定日伝えましたけど…
(やっぱり人の話聞いてないんだなぁ)
と呆れていると

先生から言われたんだけどさ…
と義母が顔を歪ませながら話してくれました。
担任は個別懇談で私に言ったことを義母にもそのまま話したそうです。

私も主人も、きちんと転園が決まるまでは心配かけたくないからどちらの両親にも話さないでおこうと決めていました。

それプラス、新たな情報が…。
外遊びからお部屋に入りたがらないんだって。
で、そういう時は1人で園庭で遊んでるんだって。
職員もつきっきりって訳にはいかないので、職員室の先生が窓から見てるんですぅだって。
息子くん、幼稚園で放ったらかしにされてるみたいだよ。
とのこと…。

仮にそうだとしても、保護者にそんなこと言う?
うちでは見れませんってことだよな?
上から言えって言われたので言いますけど…だってさ。
しかもニコニコしながら言うから、どういうつもりで言ってるのか…分からないんだけどさ…。
と不信感を募らせていました。



義母は悔しい…と泣いていました。
ほんの何日間かしか見ないで、息子くんのことバカにしやがって。
あの先生はお利口さんしかいらないんだなって話聞いてて思ったよ。
息子くんのこと邪魔に思ってるんだよ。
あんなに頑張ってるのに、悔しくて悔しくて…。
と息子のことを思って泣いていました。



義母に申し訳なくなり、懇談でのこと、転園するつもりでいること、夫の仕事が落ち着いたら担任と話すつもりでいることを話しました。

心配かけたくなくて、きちんと話さずにいてすみません。
色々決まって転園の目処がついたら話そうと夫くんと話していました。
というと

うん、それは大丈夫。
ちむちゃんも出産もあったのにね。
と言ってくれました。

なんか私、出産前でナーバスになってたから
私の受け取り方が悪かったのかなって思ってたんですけど、お母さんも同じように感じたなら、受け取り方の問題ではなかったのかな…
と言うと

〇〇先生がね、ママに言うと泣いちゃうからおばあちゃんにお話しました、って言ってたよ。
こんなこと言われて泣かない親なんていないだろうにね。
と言っていました。





ほんとに…


もう…


本当に、幼稚園の先生がすることですか?



呆れてしまい、でも逆にここまで言われているのなら、本当に言いたいこと言って(大人の節度は持ってね!)辞めてやろうという方向に気持ちが向きました。



まだ、私は義母とは関係が良好だから良かったものの、もし嫁姑バトルのある家庭だったら、母親に一言もなく勝手に義母に話すことはまずいんじゃないかと思いました。
もし義母が攻撃的なタイプだったら…と思うと、とても怖いですアセアセ

そういう配慮…というか、常識?もないような先生なんだなと思いました。
義母に勝手に話されたこと、私は今でも許していません。(特に謝られてもいないけど泣き笑い)



夜、夫と↑このことを話しました。
夫の仕事が少し落ち着きそうな来週あたりに、話合いの場を設けてもらえるよう、連絡帳にお手紙を書きました。
時間は夫の出勤前の時間帯で可能だったらとお願いしてみました。

次の日、返ってきた連絡帳には話合いの日と時間が書かれていました。
登園時間前に息子のクラスで30分くらいの予定。

夫に託して、私は家で息子と娘と待っていました。



夫のパンを横取りしたそうです泣き笑い

口の周りがチョコだらけ笑い

こういうのも食べられるようになって

嬉しいです悲しいハート