入園式当日太陽



いつも通りに朝ごはんを食べ、歯磨きをして着替えます。


今日は幼稚園の制服!



んー!と私服を出してコレ着るアピールされましたが

今日は幼稚園に行くから、制服着ようね!

と制服を着るよう伝えました。


制服を着る練習をしていたので、すぐ脱げると思ったのかまんまと着替えた息子グラサン

上手、上手〜拍手

わぁラブラブかっこいい〜爆笑

と褒めて褒めて褒めまくり、その気にさせて着替えは成功しましたキメてるグッ


そして超スピードで自分の支度をし、いざ入園式へ!ダッシュダッシュ


いつもと違う私や夫の格好を見て、不思議そうに洋服をサワサワしていましたが、泣いたりすることもなく、無事に幼稚園に着きました。




門の所では、入園式の看板?の飾りがあり、写真撮影している親子が数組いました。

まだ開始まで時間があったので、私達も撮ってみようかとなり、門の所へ行きました。


そこにはカメラマンがいて、後で販売する写真を撮っていました。

息子の様子も大丈夫そうだったので、私達も写真を撮ってもらいました。


まずは私のスマホでキラキラ

親子3人の写真が撮れましたおねがい

息子は苦い顔してましたが、記念の1枚が撮れました気づき

次にカメラマンが撮ってくれました。



カメラのフラッシュがたかれた瞬間📸

息子、発狂ガーンアセアセ




んあーーー!ぎゃぁーー!大泣きピリピリ

と走り出しそうになりました。


慌てて息子を抱き抱えますが、ジタバタされてなかなかその場を離れることができませんでした。


なんとか夫と協力してその場を離れましたが、しばらくは泣いていた息子。


カメラのフラッシュ📸

盲点でした…悲しい

それまで、カメラのフラッシュに出会うことなく過ごしていたので、カメラのフラッシュが苦手なことに気付いたのはこの時でした。



抱っこでゆらゆらして、少し落ち着いた所で幼稚園の中に入りました。

靴を脱ぐのと同時に靴下も脱ぎ、やはり裸足で参戦足

うん。もう泣かずに参加できれば靴下なんていいよ、いいよ!という境地におりました爆笑


息子のクラスに行って、お道具箱などをロッカーにしまっていきます。

荷物が軽くなり、いよいよホールへ。



ホールはカーテンが閉められていて、いつもよりも圧迫感がある印象でした。

椅子が並べられ、名簿順に名前が貼ってあり、そこに座るよう言われました。

子どもの椅子の隣に保護者1人。

それ以外の保護者は後ろに座る。


息子は私と離れたくない感じで手を握って私の爪をいじっています(落ち着かない時、眠い時にやります)

息子の隣に座るのは夫にお願いしようと思っていたのですが、私が座ることにしました。

臨月のお腹を抱えて小さな子ども椅子に泣き笑い

正直苦しかったアセアセ


息子はキョロキョロしながらも座れました。

後ろの席はプレ幼稚園で一緒だった親子で

ちむちゃん、お腹大丈夫?キツくない?

と心配してくれましたおねがい


うん、大丈夫グッがんばる!

なんて話を少ししていたら、入園式が始まりました。



園長先生のお話、理事長先生のお話、保護者代表のお話…と大人のお話が続きます。

息子は途中から座っていられなくなり、私の膝の上へやってきました。


苦しい…アセアセ

でもあと少しで終わるはず!

頑張れ!頑張れ私!

と自分で自分を励ましていました。笑


もうすぐ終わるよ、一緒に座って待ってようね。

ママのハンカチにぎにぎしてていいよ。

と気を逸らしたりしていましたが、徐々に暴れ出しそうになる息子。



すると前の席のママがチラッとこっちを見て

自分のお子さんを庇うように手でガードしていましたひらめき



そこまで暴れてないけど…悲しい



分かります。

後ろの子が暴れて何気なく手が当たってしまって、自分の子がそのせいで泣いて、せっかくの入園式が台無しになるの嫌ですよね。

分かりますけどね…分かりますけど

そこまであからさまにします?泣き笑い



もうこれ↑が引き金となって私の心は折れ

息子を連れて、後ろに座る夫の所へ逃げました昇天



大人のお話が終わり、もう終わりかと思ったら

次はみんなでお歌を歌い

担任の発表をし、


その次は先生の出し物

寸劇「おおきなかぶ」


おじいさん、おばあさん、孫娘、犬、猫、ねずみでかぶがぬけた!というお話。


寸劇を見ている所を先程のカメラマンが写真を撮っていました。

こっちには来なくていいからー!と念を送っていましたが、私が抱っこしている息子に向かってまたカメラのフラッシュをたきました凝視

再び発狂。ジタバタ。

せっかく落ち着いてきたのに、ホントやめてくれー!驚き魂が抜ける昇天


カメラマンさんも、全員の写真撮らなきゃいけないとかあるかもしれないけどさ…

真ん前で撮らなくてもいいじゃん?

フラッシュたかなくてもいいじゃん?

とだんだん私がイライラしてしまいました泣き笑い



それから夫と交代しながら息子を抱っこしながら寸劇を見ていました。

椅子に座っていた子どもたちも段々と集中が切れている様子で、椅子を降りてママやパパの膝の上で見ている子も何人かいました。

早く終わってくれー!早くねずみさん出てこい!



いよいよねずみさんが出てきましたが、かぶが抜けません無気力

すると、司会の先生が

園長先生先生!助けてください!

と園長先生を舞台にあげ、

それでも抜けず、理事長先生、保護者代表、体育の先生、英語の先生も出てきました。


最後の事務の先生でやっと抜けましたが、楽しそうにしているのは先生達だけで、見ている子ども達や保護者は飽きていました真顔



やっっと寸劇も終わり、最後にクラス写真


2クラスあり、息子のクラスは2番目の撮影。

最初のクラスが撮り終わるのを端っこで待っていました。

もう汗だくアセアセ息子も汗をかいていましたアセアセ


プレ幼稚園一緒だったママが近くにいて

ちょっと長すぎません?

途中から子ども飽きちゃって大変でしたよぉ真顔

とちょっと話して毒抜きをして笑


帰ろうとする息子を何とかなだめながら待っていました。



ようやく息子のクラスの写真撮影


子どもが前の椅子に座り、大人は後ろに立って並んでの撮影でした。

息子は離れられず、私に抱っこされていましたが、他にも何組か同じ状態の親子がいて少しホッとしました。


またフラッシュがくると息子に伝え、撮影に臨みます。

しかし、カメラマンのおじさんの姿を見ただけで顔をうずめる息子もやもや

よっぽど嫌なんだなぁと思いながら、息子の顔が映るようにくるくると私が回って調整します。


なんとか終わり、解散。


どっと疲れて車に乗りましたダッシュダッシュ



玄関の所では、お友達同士で写真を撮ったり、先生と写真を撮ったり、楽しそうにしている親子がたくさんいました。



今更、羨ましいなんて思っても仕方ないけど

息子も卒園する頃にはあんな風にお友達とポーズをとって写真撮れるかなぁ…

一緒に写真撮ってくれるお友達できるかなぁ…


となんだかセンチメンタルな気分になってしまいました爆笑





とにかく!

入園式は無事に終わった!

逃げたかったけど逃げずに頑張った息子!

えらいぞ!よく頑張ったね!

と夫とたくさん褒めました爆笑拍手



しかし私は大切なことを忘れていました。

頑張って書いたサポートブックを担任の先生に渡しそびれていましたアセアセ


まぁ、幼稚園始まってからでも良いかなぁと思い、始業式の日に持たせることにしました。


準備頑張ったんだけどね泣き笑い

詰めが甘いのよね指差しアセアセ



ということで、入園式も安定の

汗だくで終わりました笑い泣き



帰ってきてお家でパシャリ📸

よく頑張ったね!