昨日は息子の幼稚園の保育参観でした。

去年はお休みしてしまい、どんな感じなのか分からなかったので、お友達ママに教えてもらいドキドキしながら行ってきました笑


普段過ごしている教室ではなく、ホールでの参観。

いつもと違う場所、いつもと違う人の多さ、見られてる感覚など、息子にとっては苦手分野だと思います。


泣いちゃうかな…

パニックになっちゃうかな…

逆にテンション高くなって収拾つかないかな…

と心配していましたが…





息子、頑張ってました!泣き笑いラブラブ



始まる前は緊張して(私が)お腹痛くなってしまいましたが、息子はご機嫌に椅子に座り、大好きな先生の方をよく見ていました。

朝の会で、1人ずつ自分の名前を順番に言っていくのですが、息子はまだ自分の名前が言えません。

先生が代わりに名前を言ってくれて「はい!」と元気にお返事する息子。


そのちょっとした配慮だけでも、親としては涙が出るほど嬉しかったです。


途中、椅子の上でふにゃふにゃしたり、私の方に脱走しようと試みたり、フラフラしてはいましたが、泣くこともパニックになることもなく頑張っていました目がハート



みんなで歌を歌う場面がありました。

言葉が不明瞭な息子は頭を左右に揺らしながら口を動かしていました。子どもたちが元気に歌っていたので息子の声は聞こえませんでしたが、息子なりにみんなと一緒にやろうとする姿に胸を打たれました。マスクの下で鼻水すすってました悲しいラブラブ




そして本当に担任の先生がスゴイ!

子どもたちの興味の引き方がバリエーション豊か!

ピアノも上手!歌も上手!褒め方も上手!盛り上げ方も上手!子どもの声に耳を傾け共感し、切り替えるところはサッと切り替え、子どもたちが飽きることなくあっという間に1時間が過ぎていました。



息子が苦手な所もサラッと助けてくれて、出来たところを見つけて褒めてくれて泣き笑いハート

発達障害児だからといって変に腫れ物扱いせず、みんなと同じような接し方をしてくれて、クラスに溶け込ませてくれていました。


ホント、先生方には頭が上がらないくらい感謝の気持ちでいっぱいですおねがいキラキラ




参観が終わり親が帰る時には、ママ〜と泣いてしまいましたが、本当によく頑張っていましたお願い



大きくなったね。

成長してるね。

毎日、よく頑張ってるね。

ありがとうラブ


年中さん、保育参観の記録鉛筆