息子の0歳代の様子についてハイハイ


予定日よりも1週間くらい早く生まれた息子。

2700gくらいで生まれてきましたが、特に異常なく退院できました。


0歳代…必死すぎて細かいところはよく覚えてませんが泣き笑い

市の健診などでは特に指摘もされず、風邪もひかず、元気にすくすくと育っていたと思います。

発達の目安の寝返り、おすわり、つかまり立ち、歩きなども乖離なくできていました。

ハイハイ時期はあまりなく、つかまり立ちからすぐに歩き始めた気がします。


離乳食も順調に進み、日によってムラはあったけど食べる方なんじゃないかなぁと思っていました。

ただ、つかみ食べがなかなか進まず、食べさせてあげる期間が長かった気がします。


2020年…。生まれてすぐにコロナの世界になってしまい、児童館なども緊急事態宣言やマンボウで閉館してしまっていて、他のママとも関わりがなく、他の子がどんな様子なのかよく分からず…これで合っているのか?大丈夫なのかなぁ?と思いながら不安な子育ての日々でした。



が、健診でも特に問題なく(少し小さめではありましたが、カウプ指数とかも問題なく)成長していたので、私の考えすぎかなぁと思っていました。



あれ?ちょっとうちの子、のんびりしてるのかなぁ?と思い始めたのは、1歳過ぎて少しずつ児童館なども利用できるようになってきた頃でした。



くつデビュー!の瞬間星