交通 荒川線、路面電車が見えます

荒川線、路面電車が見えます

荒川線も走っている様子が見える都内とは思えない長閑な風景。副都心線雑司が谷駅からスタートしました。

観光スポット 弁財天 観静院

弁財天 観静院

福徳施与、学徳成就の神様。
春には桜のトンネルになる、鬼子母神堂から法妙寺へ続く参道です。その途中にある静かなこの寺院は、元禄年間(1688~1704)の初期に創立されました。かつては一面の梅林だったとのこと。秀吉の子飼いから肥後の大名へ躍進した、加藤清正が供奉したご神体がご尊像で、山門を入った左手に、芸事上達祈願の神である弁財天を祀っているそう。

観光スポット 布袋尊 中野ビル

布袋尊 中野ビル

千客万来、金運隆盛の神様。
東通りの中野ビル前にある布袋尊像。大正6(1917)年に建立され、中野石材商店の店頭に祀されました。皇居の二重橋や国会議事堂などの石造建築を手掛けた中野家。その7代目は布袋尊を護持し、尊像は太平洋戦争の戦火を被ったが、8代目によって昭和62(1987)年にこの地に安置されました。池袋復興のシンボルとして地域に愛されているそう。

観光スポット 恵比寿神 大鳥神社

恵比寿神 大鳥神社

商売繁盛、芸能上達の神様。
創始は正徳2(1712)年。もとは鬼子母神堂の境内に鷲明神として祀られていたのが、明治維新の神仏分離のためこの場所に移されました。「おとりさま」と呼ばれ、雑司が谷一帯の氏神として親しまれています。江戸時代から続く酉の市は、雑司が谷の風物詩だそうです。

観光スポット 毘沙門天 清立院

毘沙門天 清立院

心願成就 降魔厄除の神様。
真言宗「清龍寺」として、約770年前に創建されました。後に、村を疫病から救った雲水(うんすい)が日蓮上人像をこの寺に残したことから、日蓮宗「清立院」と改められました。石段脇に「かさもり薬王菩薩安置」の石碑があり、皮膚病・雨乞い祈願寺として親しまれ、三度火災にあったがその度に再建されたとのこと。木彫りの毘沙門天像は、豊島区の指定文化財となっているそう。

観光スポット 吉祥天 清土鬼子母神

吉祥天 清土鬼子母神

招福開運、相好円満の神様。
雑司ヶ谷七福神のうち、唯一文京区にあります。「清土出現所」という名があり、雑司ヶ谷の鬼子母神堂に祀られる鬼子母神像はこの地から出土しました。地元では親しみを込めて「清土鬼子母神」と呼ばれています。吉祥天は鬼子母神の娘神です。仏教では毘沙門天の妃をいわれ、福徳安楽を与える天女で、境内には左手に如意宝珠を持った吉祥天像があります。

観光スポット 大黒天 鬼子母神堂

大黒天 鬼子母神堂

五穀豊穣、子孫繁栄の神様。
江戸時代より安産・子育ての神様として愛されている鬼子母神堂。毎年10月16日~18日に行われる万灯を揺らして練り歩く「御会式」が有名です。本殿は寛文4(1664)年造営で、拝殿・相の間・本殿からなるどっしりとした構えで、堂前には樹齢700年の「子授けイチョウ」があります。大黒堂に祀られる大黒天は、鬼子母神の天神にあたります。

観光スポット 華の福禄壽 仙行寺

華の福禄壽 仙行寺

良縁成就、家庭円満の神様。
江戸時代初期の創立です。明治41(1908)年に小石川にあった善行院と、隣接する仙応院が合祀して「仙行寺」となり、その後、この地に移転しました。昭和20(1945)年に戦火で焼失しましたが、石造浄行菩薩像(じょうぎょうぼさつぞう)のみが残り、本堂右側のコンクリート造りのお堂のガラス小窓の中に、木彫りの「福禄壽尊像」が安置され、いつでもお参りができます。

 観光スポット 並木ハウス

並木ハウス

昭和28年に建てられた幅広の中廊下や床の間付きの部屋、気品ある形の手すりが特徴的な上質な仕様の賃貸アパートで現在も住居や事務所など11部屋全てが埋まっている人気物件とのこと。『鉄腕アトム』などの作者として知られる漫画家・手塚治虫氏が暮らしていたアパートとしても知られていて、平成21年には建物の保全と機能の更新を考えた再生(修復)をし、平成30年5月10日付けで国の有形文化財に登録されたそう。

10 観光スポット 雑司が谷旧宣教師館

雑司が谷旧宣教師館

赤い鳥という本が発行された経緯を展示していました。有名な作家さんが多数参加されていたんですね。
こちらの建物がステキ!入場無料でした。
雑司が谷旧宣教師館は明治40年にアメリカ人宣教師のマッケーレブが自らの居宅として建てたものです。マッケーレブは、昭和16年(1941)に帰国するまでの34年間この家で生活をしていました。豊島区内に現存する最古の近代木造洋風建築であり、東京都内でも数少ない明治期の宣教師館として大変貴重なものだそう。

11  観光スポット 雑司が谷霊園

雑司が谷霊園

ここの霊園は夏目漱石、小栗上之介、永井荷風、竹下夢路などたくさんの偉人が眠っていて、お参りさせて頂きました。

12  レストラン/カフェ グリップ

グリップ

有機野菜や素材を生かすことにこだわり続ける、自然体なイタリアンのお店。パスタやサラダなども美味しいお店。サラダとドリンク込みでもリーズナブルなお値段。平日なのにとても混んでいました!