交通 サガマドタクシープラン

サガマドタクシープラン

サガマドさんの繋がるタクシー。
自分たちで行きたいコースを組み立てたのですが、午後の早い時間には帰らないとならないので、かなり弾丸。運転手さんのご協力で無事旅出来ました。タクシーじゃないと行けないコース、感謝です!

 観光スポット 佐嘉神社

佐嘉神社

佐嘉神社⛩は佐賀藩第十代藩主鍋島直正公・第十一代藩主鍋島直大公を御祭神におまつりした神社です。

観光スポット 佐嘉神社②

佐嘉神社②

佐嘉神社の恵比寿さん。
佐賀は恵比寿さんが沢山いるそうです。

観光スポット 八坂神社

八坂神社

宝くじが当たると言われている神社。こちらにはシュッとした恵比寿さんが!
神社境内で石の祠の中に祀られています。細面の柏の紋がある恵比須さん。お参りされた方は宝くじが当たるご利益を得られた方が多く、縁起がいい恵比須さんとも呼ばれています。

その他 レトロな建物

レトロな建物

八坂神社前の元銀行だったレトロな建物。

観光スポット 仁比山神社

仁比山神社

729(天平元)年に京都松尾明神の分霊を安置したことに始まるとされる、1200年以上の歴史を誇る神社。古くから農業の神、山の神として崇敬され、山王(さんのう)さんの名で親しまれており、秋には紅葉の名所として広く知られており、例年11月中旬頃からモミジが色付き始めるそう。

観光スポット 紅葉狩り

紅葉狩り

仁比山神社はともかく紅葉🍁が見事。今年はこれでもみじ狩りは満足です笑

その他 お水

お水

お水もパワースポットとなってました。

 観光スポット 吉野ヶ里遺跡公園

吉野ヶ里遺跡公園

ともかく広い、吉野ヶ里遺跡公園。
一部無料バスを利用して移動し、弥生人気分を満喫しました。

10 観光スポット 矢倉

矢倉

矢倉が見事!お友達はサクサク登ってましたが、私は広すぎて疲れてヨタヨタ歩いて行きました笑
吉野ヶ里遺跡が出来た頃は凄い観光客が見えたそうです。
大人の家など色々な家がありました。

11 その他 弥生人の身長

弥生人の身長

弥生人は男子163センチ、女子150センチが平均らしいです。男子は小さいけど、意外と女子は大きい?

12 お土産/雑貨 道の駅 麦米

道の駅 麦米

道の駅麦米。パン美味しかったので、夕食に購入しました。

13 その他 御朱印

御朱印

御朱印はこんな感じでした。

14 交通 新鳥栖駅にて乗り換え

新鳥栖駅にて乗り換え

新鳥栖駅で乗り換え。
立ち食いうどんを頂きました。
これが美味しかった^_^
駅前ピアノが🎹あったので、少し弾きました。

名古屋

交通 ぷらっとこだま

ぷらっとこだま

ぷらっとこだま。
静岡から名古屋までは、格安のぷらっとこだまを利用しました。ワンドリンク付の指定席。
東京から大阪までは、新幹線はJR東海だそうで、利用可能。
名古屋、京都、大阪まで旅する方、時間さえあればお得なプランです。ゆっくりですけど笑